黒御影マスターへの道は険しい

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

黒御影マスターへの道は険しい

黒御影マスターへの道は険しい

2021/10/28

今日から 始めた 

黒御影石墓石クリーニング

 

 

今まで 黒御影の墓石クリーニングの

依頼は運が良かったのか

ありませんでした 

 

 

黒御影は難しいと話には

聞いていたので 

 

 

事前に情報収集して挑みました

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    466日目

 

 

 

なるほど 事前に確認 していたのは 

目立たない箇所だったので 

ほんの少し手を入れただけ 

 

 

 

今日は 石塔(お墓の一番上の長い石)の

裏側から始めました 

 

 

 

広い面をやってみて解かりました 

黒御影 ただもんじゃない 

 

 

 

確かに難しい 

始めたばかりだったら 絶対 

訳が分からなくなる 

 

 

 

何で 汚れが取れないのか 

どういう汚れなのか 

どうしたらいいのか 

 

 

 

パニックになる事 間違いない 

 

 

 

自分は

このタイミングで遭遇して 

よかったわ 

 

 

 

一応 汚れの分析が出来て 

どうしたらよいのか 

どのあたりまで 攻めたらいいのか 

判断出来るから 

 

 

 

一面に集中して 

どうアプローチして 

汚れをおとしていくか 

 

 

 

色々試して 何とか 

納得できる品質まで

持っていく事が出来ました 

 

 

 

しかし それは 一面のみ 

垂直の面だけでも 

16面あるので 先が長いわ 

 

 

 

でね 黒御影石の何が問題か

というと 黒い事につきる 

 

 

 

黒い為 磨いた面が 良く目立つ 

鏡のように映るんですが 

 

 

 

くもって くっきり見えない 

このくもった汚れをとれば 

くっきりと映るんです 

 

 

 

これが目指す品質です 

 

 

 

最初の一面は 色々試しましたよ 

いつもの 水あか取りスクレーパー 

ペーパー4000番 8000番 

 

 

 

どれも 汚れは とれるんですが 

時間がかかる 

 

 

 

一番早かったのは 

スクレーパーでシャカシャカする

のが早いけど それでも 

 

 

 

かなりやらないと キレイになりません 

今日は 酸性の液をいつもより

うすめて使いました 

 

 

 

明日は 通常濃度で 

酸+研磨でやる予定 

 

 

 

そして 効率アップの為 

電動工具投入 

サンドペーパーを付けて磨くやつ 

 

 

 

まさに 磨き専隊やん 

そして 酸性溶液の付け置きも

試してみよう 

 

 

 

水あかにはクエン酸が

良いらしいのでクエン酸も

為めしてみる 

 

 

 

よっしゃー! 

明日の作戦はこれで良し 

あとは 寝るだけ

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。