身近な道具で お墓掃除をしてみよう

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

身近な道具で お墓掃除をしてみよう

身近な道具で お墓掃除をしてみよう

2021/10/30

今日は 

土曜日でしたが 

仕事に出かけました 

 

 

溜まっていた連絡待ちの仕事が 

一気に施工開始になった為 

 

 

今週は休み返上で頑張ってます

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    468日目

 

 

 

で 今日のお墓は 

出来るだけ早く施工して

ほしいとの依頼があった物です 

 

 

 

舞台の上にお墓が乗っかってる 

60年以上経過した 古いお墓です 

 

 

 

こういう 古いお墓をキレイにして 

この先も使っていく事は 

 

 

 

とても 意義がある事だと

思います 

 

 

 

古いから新しくピッカピカの

お墓にするのは 

悪い事ではありません 

 

 

 

でも何代か前に建てた

お墓大切にするのも 

いいんじゃないでしょうか 

 

 

 

今日のお墓はそんな事を

考えさせてくれました 

 

 

 

お墓掃除をしていたら 

お墓参りのおばあちゃんが

声をかけてくれました 

 

 

 

汚れを取るための洗剤は 

どんなものがいいんだろうか

 

 

 

キッチンハイターで良いです

 

 

 

使用するときに 3倍以上に

うすめて使ってください 

 

 

 

お墓に洗剤か残らないように 

よーく 洗い流してね 

 

 

 

やらないと黄色く変色する

おそれがあります 

と脅かしときました 

 

 

 

そして コケが付いてるけど 

これを落とすには 

どんな道具がいいかね 

 

 

 

って聞かれたので どこですか 

少し やって見せますよ 

 

 

 

で 案内されたのは 花立の

花の絵にコケが付いています 

 

 

 

それで 

このくらいのコケであれば 

このブラシでこすれば簡単に

取れますよ 

 

 

 

と見せてあげました 

 

 

 

歯ブラシで出来んかな 

 

 

 

出来ん事はないけど

私はこんなを使ってます 

と教えてあげました

 

 

 

100均のものでも 

カスタマイズしてあげれば 

十分に使用できます 

 

 

 

例えば これ

セリアで売ってるお墓の文字用ブラシ 

 

 

 

買ったままでは 毛が長くて 

太いので ハサミで形を整えます

 

 

 

文字の大きさ に合わせて 

使いやすいように 調節します

 

 

 

おばあちゃんが困っている

コケだったら セリアで売ってる

これで いけそうです 

小さなコケなので 

 

 

 

ブラシの先端をコケに当てたら 

ブラシがヘニャ 

ってならないように

 

 

 

力を入れずにゴシゴシ 

すればOK 文字の中にも 

これは便利です 

 

 

 

身近な道具で簡単に出来ますよ

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。