黒御影マスターへの道は まだ遠い

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

黒御影マスターへの道は まだ遠い

黒御影マスターへの道は まだ遠い

2021/11/02

 

現在 施工している

黒御影石の墓石クリーニング 

 

 

今日 終了させました 

4日間掛けてるから 

そろそろ 終了させんと

プロだからね

 

 

お家のお墓が黒御影の人の

参考にしてもらえれば

ありがたいです

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    471日目

 

 

 

黒御影のクリーニングの

練習台にしてきたけど 

大体の事は分かりました 

 

 

 

次から 黒御影石の依頼が

あった時には 

 

 

 

今回の事をベースにして 

進めていく事が出来ます 

 

 

 

お墓が全て同じ状態では

ないので ケースバイケースで

対応するんですが 

 

 

 

次回には試してみたい事が

いくつもあります 

 

 

 

まあ 黒御影を体験して 

思う事は 

 

 

 

普通の御影石は 

汚れが目立ちにくいので 

 

 

 

簡単にキレイに見せる事が

出来るという事 

 

 

 

実際は 汚れなんか見えにくいだけで

全然落ちてないのかもしれない 

 

 

 

汚れの付き方が 

黒御影石と 普通の御影石とで

違うとは思えません 

 

 

 

同じ場所にあれば 

同じように汚れるはずだけど 

 

 

 

黒御影石は汚れが

見えるってことだね  

 

 

 

で黒御影石の

クリーニングについての 

お話です 

 

 

 

やっぱり なんといっても 

黒いから 汚れが見える 

 

 

 

汚れじゃない 水あかが見える 

 

 

 

水あかがこびり付いてるから 

とれない 

 

 

 

一番重要な処です 

「水あかがこびり

付いているから とれない」 

 

 

 

とれない水垢がとれれば 

黒御影はピッカピカに出来る

 

 

 

取る方法は いくつかあります 

 

 

 

石屋さんなら 

ばらして工場で研磨する 

 

 

 

自分たちは 

そんな工場なんてないので 

現場で何とかせんといけん 

 

 

 

その方法は 

洗剤で取る 道具で取る 

 

 

 

その方法を 

知恵と工夫で組合わせる 

 

 

 

たとえば 洗剤を温めて 

キッチンペーパーに

浸み込ませ 水あかに湿布して 

しばらく待ってから 道具で取る 

などなど

 

 

 

考えれば 方法はいくらでもあり 

試して 上手くいくやつが 

一つでもあれば良い

 

 

 

でね 一番実用的な方法は 

考えてあります 

 

 

 

それは 次の黒御影のお墓で

試してみるつもり 

 

 

 

このクリーニングは

今日終わらせる予定だったので 

最終手段を使ってしまいました 

 

 

 

もちろん 営業マンと

相談しましたよ

 

 

 

結果は こちら

ビフォー

 

 

アフター

 

明日は 黒御影攻略の為 

家で試したことがあるので 

それを紹介します 

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。