黒御影マスターへの道は まだ続く

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

黒御影マスターへの道は まだ続く

黒御影マスターへの道は まだ続く

2021/11/03

黒御影マスターへ挑戦した

四日間は お墓クリーニングの

基礎を学び直すものだった 

 

 

というのは 

普通の御影石のクリーニングでは 

気がつかない事の連続だった

 

 

今日の話しは 

同業者の方に受けるかも

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    472日目

 

 

 

目で見て 

キレイが通用するのは 

普通の御影石 

 

 

 

実は見えないだけで 

水あかがいっぱい

残ってたんです 

 

 

 

黒御影は うろこ状の水あかが

よーく見えちゃう 

 

 

 

これを いつも使う 

カッター刃のついたスクレーパーで

こすります 

 

 

 

ザクザクと水垢の削れる

音がします 

 

 

 

しかし一向に

水あかはとれないです 

 

 

 

黒御影の墓石を始めた時 

先ず 一面だけでも 

 

 

 

キレイに出来ないと 

先には進めないと考え 

 

 

 

一面だけに絞って 格闘しました 

何とか 自分品質をクリアできる

ところまで

 

 

 

キレイにすることが出来たので 

残り15面やれば良いんだと

思ったが なかなかキレイになりません 

 

 

 

水あかは音で見ろ

普通の御影石の水あかを取るとき 

目で見えなくてもザクザクと

音がするので 

 

 

 

音が小さくなるまで

ザクザクしてたら 

 

 

 

ツヤが無くなってしまった

ことがあります 

 

 

 

それ以来 スクレパーは 

ほどほどにして 砥石で磨いてます 

 

 

 

水あかは 落ちてないと思う 

家で水あかを取る方法を

考えていて 

 

 

 

お風呂の鏡に水垢が

いっぱい付いとるはずだ 

 

 

と思い お風呂の鏡を

スクレーパーで擦りました 

 

 

 

すると なんという事でしょう 

水あかは見えないのに 

ザクザクと水垢を削る音がします 

 

 

 

墓石と同じ音です 

鏡のザクザク音が無くなるまで 

 

 

 

削ろうと思い数分続けましたが 

音は無くなりません 

 

 

水あかを確認するために 

鏡に黒い板を写したら 

 

 

 

黒御影と同じように 

水あかが見えました 

 

 

 

何分も水あかを削ったのに 

残っているという事は 

 

 

 

もしかして 鏡の面は 

真っ平ではなく凹みが

あるのではと思いました 

 

 

 

そうであれば お手上げです 

ですが 鏡の水あかを取る方法を

考える事で 

 

 

 

黒御影攻略の突破口が

開けると思う

 

 

黒御影マスターへの道は

今日でおしまいです

 

 

 

磨き専隊の挑戦は 

まだ続きます

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。