お墓参りに来る人の話しには 人助けのヒントがあるんです

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓参りに来る人の話しには 人助けのヒントがあるんです

お墓参りに来る人の話しには 人助けのヒントがあるんです

2021/11/04

昨日は 文化の日 

だったんですね 

 

 

全然 気がつきませんでした

 

 

朝 子どもとの会話 

なんや はよ 準備しなあかんやん 

と言ったら 

 

 

(息子) 今日 学校休みやもん 

 

 

(私) 何で休みなの 

 

 

(息子) 休みやで休みなの 

 

 

と言ったので 

カレンダーを見たら 

本当だ 赤字になってました 

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    473日目

 

 

 

じゃ お墓行ってくるで 

と言って仕事に出かけました 

 

 

 

またまた 休日なんて事を

忘れてしまいました 

 

 

 

今日はやけに お墓参りの人が多いな 

と思ったときに朝の会話を

思いだしました 

 

 

 

そっか 今日は休日か 何の日?

とも思わなかったです 

 

 

 

今日になって 

文化の日と知りました 

 

 

 

文化の火というと 博物館等が

無料になります 

 

 

 

と言っても 忙しさで 

今はそれどころではない

施主様の待ってる気持ちを思うとね

 

 

 

でね 

お墓参りのおばちゃんたちと 

立ち話をしていたら 

 

 

 

うちは 息子や娘が遠くにおるので 

お墓をどうしようかな 困るわー 

 

 

 

とお悩みの様子だったので 

こんな方法もありますよ 

とアドバイスを一言 

 

 

 

おばちゃんが悩むことないですよ 

お墓はこのままにして 

 

 

 

おばちゃんもこのお墓の中に

入れば良いんですよ 

 

 

 

それでね お墓の事は子供に

任せておけばいいんです 

 

 

 

おばちゃんは 子どもたちに 

お墓の面倒が出来なくなったら 

 

 

 

墓じまいなどをするお金を

渡しておけばいいんです 

 

 

 

お墓をどうするか 

その頃には子どもたちも

 

 

 

お墓の事を真剣に考える歳に

なってるので 親がお金を残して

くれた事に感謝してくれますよ 

 

 

 

それでいいじゃないですかと 

 

 

 

そしたらおばちゃんは

そういう方法もあるね 

と喜んでくれました 

 

 

 

また別のおばちゃんです 

 

 

 

うちはね 子どもがおらんで

どうしたもんかいな 

と話してくれたので 

 

 

 

こんな事がありましたと

お話をさせてもらいました 

 

 

 

従妹達が集まってお墓の事で

悩んでいたんです 

 

 

 

そこで従妹たち 三人が 

お墓を三基 並んで建てました 

 

 

 

三人おれば なんかの時 

誰かがお墓参りしてくれるからと 

 

 

 

三家で墓守をしていく事に

したんです 

 

 

 

それなら 良いかもね 

とおばちゃんも納得していました 

 

 

 

でも最後に一言 

もう場所は確保してあるんよ 

 

 

 

でも 従妹たちに相談したら 

良い方法が見つかるからと

突き放した自分でした 

 

 

 

面倒見切れんわ (笑) 

 

 

 

お墓参りの人から得る情報が

人を助ける事もあるんです 

 

 

 

お墓参りの人との会話を

大事にしたいです

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。