今日は お香文化の日 線香を持ってお墓参りへ行こう

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

今日は お香文化の日 線香を持ってお墓参りへ行こう

今日は お香文化の日 線香を持ってお墓参りへ行こう

2021/11/05

今日は 何の日かというと 

今日は お香文化の日

なんだって へぇ~

 

 

制定したのは 愛知県薫物線香商組合 

お香の文化を広め伝える

ために制定した

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    474日目

 

 

 

お香の歴史 って古いんだそうだ 

 

 

 

5000年前のエジプトでは 

ミイラを作るための防腐剤だった 

 

 

 

日本では 日本書紀 枕草子 

源氏物語に登場する 

 

 

 

去年の大河ドラマ「麒麟が来る」では

 

 

 

織田信長が正倉院の

蘭奢待っていう香木を

切り取った場面がありました 

 

 

 

昔から香り文化が定着して

たんですね 

 

 

 

現代ではアロマセラピー 

私も疲れた時は

ラベンダーの香りに

癒されてます 

 

 

 

でね お墓参りには 

線香をもっていきますね 

 

 

 

線香を焚く意味は色々ありますが 

お墓参りに行ったら 

何本線香を焚きますか 

 

 

 

私は 墓地についたら 

お地蔵様に2本 

お掃除するお墓に2本 

線香を焚きます 

 

 

 

線香が灰になる頃に

準備が終了します 

 

 

 

お参りすると 線香の香りで

気持ちが清々しくなります 

 

 

 

お願いは ケガがなく 

終えられますように

とお願いします 

 

 

 

線香を焚く本数は 

宗派によって3本だったり 

1本だったり まちまちです 

 

 

 

自分ちの宗派は何本か 

確認して下さいね 

 

 

 

地域によっての違いも

あるようです 

 

 

 

ちなみに うちは曹洞宗で

1本なんです 

 

 

 

でもね 

一本はなんか寂しくて 

2本使ってます 

 

 

 

お墓掃除の時 線香立ての中に

束で焚いた 線香が

残っていることがあります 

 

 

 

大体 最後の数センチが残るんです 

束で焚いたら 煙も香りも

すごいんだろうな 

 

 

 

宗派による違いはあるものの 

それほど気にする必要は

ないようです

 

 

 

なんで 線香を焚くかというと 

線香の煙によって自分の身を

清めて仏様と向かい合うため 

 

 

 

それと 線香の香りが

仏様の食事であるため 

 

 

 

それだったら 本数より 

良い香りをお供えする事と

供養の気持ちの方が大事ですね 

 

 

 

それから 線香を焚くとき 

どうやって火をつけてますか 

 

 

 

ライターやマッチで

直接焚くのはNGです 

 

 

 

ロウソクの火で線香を

焚くのが正式です 

 

 

 

でもね 風の強い時なんかは

ライターで直接やって

しまいますよね 

 

 

 

大丈夫 

供養の心があれば 

仏様も許してくれます

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。