今日は いい石の日 いい意思でいい石に!

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

今日は いい石の日 いい意思でいい石に!

今日は いい石の日 いい意思でいい石に!

2021/11/14

今日は何の日 

今日は11月14日 

 

 

1114で いい石 そうです

今日は いい石の日 だって

 

 

制定したのは

山梨県石材加工工業協同組合で

1999年の事です 

 

 

語呂合わせなんで 

11月はいい〇〇の日が沢山あります 

 

 

でも 

いい医師の日はないみたい 

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    483日目

 

 

 

それで いい石とは 

どんな石なんでしょう 

 

 

 

ダイヤモンドなどの宝石か? 

 

 

 

石材店の社長さんに話を聞くと 

いい石とは ブランド石で目が

そろっている物などを指してました 

 

 

 

最近はいい石が無くなったー

なんて言っていました 

 

 

 

私なんかは 石の良し悪し

なんて全然分かりません 

 

 

        庵治石の手塚治虫さんのお墓  

ただ 庵治石だけは 

あのまだら模様でわかります 

 

 

 

そして まだら模様の様子によって 

ランク分けされていますが 

どれが最高級品なのか分かりませーん 

 

 

 

お墓クリーニングにとって 

石材の種類は 私は今のところ

問題にはなっていません 

 

 

 

ただ 〇〇の石だけど 

と言われると 

 

 

 

分からないので教えて

くださいって カッコ悪いけど 

聞くことはあります 

 

 

 

聞いとかないと あとで大変な事に

なるかもしれないから 

 

 

 

そして ネットで その石の

特長もチェックしておきます 

 

 

 

酸に強いか弱いかで 

扱いが変わりますからね 

 

 

 

それで 私にとってのいい石とは・・・

 

 

 

ハッキリ言って ありません 

石の銘柄で施工を変えたりして

いませんし 雑に扱う墓石はありません 

 

 

 

どれも管理する人がいて 

それぞれの墓石に魂が

宿っているので 

 

 

 

どれも 公平に扱います

 

 

 

あるとすれば いい石ではなく 

いい意思はあるね  

 

 

 

お墓の汚れや 傷み具合によって 

私の意思で 

 

 

 

施工に一手間加える事はあります 

変なところに錆があり 

ここに錆があると 

 

 

 

見た目が変だとか

見た目が悪いとか 

 

 

 

そんな場合は 

何とかしてあげようと

頑張ることありますよ 

 

 

ロウが染みてそこだけ

色が濃い場合などは

コーティング剤をしみ込ませ

色合わせしたことあります

 

 

誤解しないで下さいよ

誤魔化しではありません

 

 

 

何とかしてあげたいという

意思なんです 

 

 

 

いい意思でいい石にする

ってことかな

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。