人生100年時代を妄想してみた

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

人生100年時代を妄想してみた

人生100年時代を妄想してみた

2021/11/15

人生100年時代なんて

いわれていますが 

 

 

実感としてまだまだでしょう 

100歳まで生きられたとして 

 

 

果たして何歳まで元気で

いられるのやら 

 

 

ヨボヨボのジジイになって 

邪魔者扱いされながら生きて

いても何が楽しいのやら 

 

 

人生100年ならば 

100歳まで楽しく

生きさせてくれー

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    484日目

 

 

100歳まで楽しく生きられるんなら 

私だってまだ40年弱あるじゃん 

 

 

 

半分を10年ちょっと過ぎただけ 

まだまだ頑張って生きる事が

出来る 

 

 

 

そんな事を思える日が

くるのかな― 

 

 

 

私のお墓掃除の仕事は誰かが

亡くなったら依頼が来る

そんな感じです 

 

 

 

誰かお亡くなりになると

お墓か墓誌に戒名を刻みます 

 

 

 

その時にお墓のクリーニングで

供養しませんかと 

 

 

 

お店の営業担当者の方が

進めてくれるおかげで私の所に

仕事が依頼されます 

 

 

 

でね お墓の掃除をしているときに 

新しく刻まれた方の年齢を見ると

 

 

 

100歳まで生きられた方は

ほとんどいません 

 

 

 

今日のお墓の方でも90歳でした 

100歳を超えた方には

お目にかかった事がありません 

 

 

 

まだまだ人生100年時代までには 

ほど 遠いですね

 

 

 

果たして自分は何歳まで

生きられる事やら 

 

 

 

最後はなにして過ごそうかな 

仕事が出来たら 

100歳超えてもやり続けたい

 

 

 

でも ヨボヨボ爺さんには

依頼は無いだろうね 

 

 

 

今から 考えておかなくっちゃ

いけないね 何してすごすかを 

 

 

 

それによっては 

体も頭も鍛えておかないとね 

 

 

 

お墓もこれから 

どうなることやら 

 

 

 

最近は樹木葬やら 海洋散骨なんかが 

増えてきているけど 

 

 

 

今後 何十年でどうなって

いるやら 予想するのも面白い 

 

 

 

お墓文化は残ると

思ってるけど 

 

 

 

樹木葬 散骨などは 

ますます盛んになるとは 

思えないなぁ 

 

 

 

なぜかというと 人生の終わりと

しては寂しすぎるから 

 

 

 

豊かな人生であったら 

死後も豊かに送られたいと

思うだろう 

 

 

 

一人寂しく海に散骨なんて

寒くて冷たくて耐えられん 

 

 

 

また 新しい埋葬の形態が

やってくるんではと思う 

 

 

 

その時代まで元気で

いられたらいいですね                 

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。