90歳を超えたら お墓も供養も超越するらしい

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

90歳を超えたら お墓も供養も超越するらしい

90歳を超えたら お墓も供養も超越するらしい

2021/11/16

昨日から施工しているお墓は 

クリーニングと文字の

色入れを依頼されています 

 

とても 静かな ところで 

そばには 川が流れています

 

 

川面に目をやると 

小さな魚が群れています 

 

魚を見ていたら 

釣りに行きたくなってきたな 

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    485日目

 

 

 

小さな魚たちが群れている 

川のほとりにある家の畑で

お婆ちゃんが畑仕事をしています 

 

 

 

時々こちらを見ているようだ 

もしかして 不審者と思われてるかも 

 

 

 

なので 真面目に仕事をしました 

 

 

 

昨日はクリーニングが終了し 

今日は色入れです 

 

 

 

時間に余裕があったので 

色入れはスプレーガンの

スキルアップの為 

 

 

 

スプレーで行う事にして

準備を始めました 

 

 

 

隣のお墓が黒御影 

後ろのお墓も黒御影 

白い塗料が付いたら目立ちます 

 

 

 

風があるので スプレーの塗料が

飛んで黒御影のお墓に

着かないように 

 

 

 

周りのお墓にビニールシートを

かぶせました 

 

 

 

スプレーで色をいれていたら 

 

 

 

昨日こちらをみていた 

お婆ちゃんがやってきました 

 

 

 

何 やっとるの 昨日は 

お墓をゴシゴシしとるのを

見たけど これ 何なの? 

 

 

完全に不審者と疑っとる 

 

 

 

文字の中に色を

入れとるんやけど 

 

 

 

周りのお墓に色がついては 

いけないのでシートをかぶせた と

説明したらわかってくれました 

 

 

 

そしたら お婆ちゃんの

質問攻めです 

 

 

 

お墓をキレイにしたら 

なんぞええことあるんかいな? 

 

 

 

文字の色を入れたら 

なんぞ良い事あるんかいな? 

 

 

 

何で キレイにするんかいな?

これ いくらするんかいな? 

 

 

 

あんたは 日当もらって

やっとるん かいな? 

 

 

 

毎日 やっとるんかいな? 

 

 

 

などなど 

婆ちゃんの質問は純粋です 

 

 

 

普通の人なら お墓掃除すると 

ご先祖様が喜ぶとか もう答えを

自分の中で持ってるけど 

 

 

 

お婆ちゃんの質問は子供みたい 

 

 

 

お婆ちゃんは90歳です 

おばあさんに 汚い墓には

入りとう無いわって

 

 

 

若いもんに言ってみたらと

はっぱをかけたら 

 

 

 

もう 邪魔もんにされとるで 

いう事なんか聞いてくれへんし 

別にどうなってもかまへん って 

 

 

 

お墓掃除したら いい事あるか

どうかは 貴方の心しだい  

だよねー

 

 

 

んん 待てよ

もしかして あの婆ちゃんは

 

 

 

わからんふりして 

あんな質問しとったん かいな?

 

 

 

そうだったら やられたわ

こちらの考えを 聞き出して

笑っとる顔が 頭に浮かぶわ

 

 

 

くっそお 90歳のタヌキ婆め

 

 

明日は釣りに行こうかな

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。