寒波にも負けん お墓の味方は やっぱりアイツだ

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

寒波にも負けん お墓の味方は やっぱりアイツだ

寒波にも負けん お墓の味方は やっぱりアイツだ

2021/12/30

また 強い寒波が来るようですね

 

 

最近 寒波がらみのブログが 

多くって 自分でもこれは

多すぎるよなっと思いつつ

 

 

ネタ不足なので何度でも 

取り上げていきます 

 

 

今回のは 年越し寒波だって

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

ブログ更新    529日目

 

 

 

元旦にかけて 

荒まくるのでしょうか 

 

 

 

日本海側はすさまじい

有様になるようです 

 

 

 

うちのお墓があるお寺は

昨日の雪で40センチほど

積もったようです 

お墓も雪から顔を出してる

そんな風でした この状態では

 

 

 

元旦のお墓参りは

いけないかもしれません 

 

 

 

今日は 窓拭きをしましたが 

風が強くて寒かったです 

 

 

 

天気予報も夜は雪に

なってましたが まだ雨です 

 

 

 

これが深夜から雪に

変わるんでしょうか 

 

 

 

朝 起きた時が怖いです 

 

 

 

元旦にお墓参りに

行かれる方もいるでしょうが 

 

 

 

無理をせず 雪が解けてから 

お参りしても

遅くありませんから 

 

 

 

安全に留意してお墓参りを

して下さいね 

 

 

 

それでね 

お墓にとっても 寒波は 

過酷ですよ 

 

 

 

雪に閉ざされたら 

氷漬けになってしまいます 

 

 

 

お墓にキズが付いていたり 

浸透した水分が凍ってしまったら 

石材に影響がでやすいです

 

 

 

水が氷るとき 

体積が増えるんです 

 

 

 

これは水だけに限った事です 

 

 

 

なんでかは ご自身で調べて下さい 

で10%体積が増えるので 

 

 

 

石材の中で凍ったら 

ひび割れたりします

 

 

 

運が悪くて 石材の中に

空洞があり そこに水が

溜まって凍ると 石は割れます

 

 

 

その位 凍るときの膨張の力は

すさまじいんです

 

 

 

石材の中に空洞があるなんて

誰にも分からないですから 

 

 

 

運が悪かったとしか言いようがない 

 

 

 

そこで登場するのが

コーテイング材 

 

 

 

石の表面に無数にある

微細孔に蓋をして 

水分の侵入を防止する

 

 

 

でね 石の中に残っている

水分は水蒸気になり放出される

 

 

 

コーテイングは 建てた時から

施工するのが理想です

 

 

 

新しいまんまをコーテイングして 

そのままの状態を維持してくれます

 

 

 

何十年も経過したら 

周りのお墓との違いは

歴然でしょう 

 

 

 

あっ そうだ 

まだ 開発されてから

十数年なので 実績は十数年です

 

 

 

実験室のデータでは半永久的に

品質は保たれるそうです

 

 

 

信じる者は 救われるのです

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。