宗派が違っても戒名は刻んでいいのか 迷った末の選択は これだった

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

宗派が違っても戒名は刻んでいいのか 迷った末の選択は これだった

宗派が違っても戒名は刻んでいいのか 迷った末の選択は これだった

2022/02/16

ブログ更新   577日目

 

 

今日は 

こんな方にお話を聞きました

 

 

奥さんが亡くなられる前 

奥さんは曹洞宗の戒名を

頂いていた

 

 

亡くなられてから 

旦那さんはお墓にその戒名を

刻んでいいのか迷っていた

 

 

それで 旦那さんが取った行動は

それでよかったのか?

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年2月15日(水)号

行ってみよう 

 

 

 

この家は浄土真宗本願寺派 

 

 

 

奥さんは曹洞宗

 

 

 

昔はね 結婚したら 

嫁ぎ先の宗派に自動的に

改宗でした

 

 

 

今の時代は 

生まれついての宗派が良いと

言うお嫁さんが沢山見えます 

 

 

 

お葬式も嫁ぎ先の宗派でなく

実家の宗派で行う事も問題ないようです

 

 

 

でね 宗派の違うお墓に入るのも 

戒名も刻むのも問題ない事なんですが

 

 

 

お年寄りの中には 

そんな異宗派の人間が

入るなんてけしからん

 

 

 

という難しい方も

おられるかもしれません

 

 

 

迷ったときには プロの意見です

 

 

 

お寺の住職に聞きましょう

 

 

 

それでね この旦那さん 

心の中の葛藤があったんです 

 

 

 

宗派が違うけど 

お墓に戒名を刻んでいいのか

 

 

 

奥さんの希望通りにしたいけど 

本当にいいのか どうする

 

 

 

どうする どうする・・・・・・

 

 

 

本当に迷ったんです

 

 

 

刻んでしまったら 

後々まで後悔するかも

 

 

 

でね 旦那さんが選んだ選択は

 

 

 

本願寺派の戒名を付けて

お墓に刻んだんです

 

 

  

奥さんの気持ちは 

果たしてどうだったか 

解りません

 

 

 

死んでしまったら 

残された者の判断に

任せるしかありませんから

 

 

 

この奥さんは お墓についても 

心配していたらしく

 

 

 

旦那さんがお墓を建てる場所を

確保していたんだけど

 

 

 

昔からのお墓があって 

新しくお墓を建てると

2か所になってしまうので 

 

 

 

何とか 昔のお墓の隣に

立てようとコツコツお金を貯めて

 

 

 

旦那さんを説得して

そこにお墓を建てる事が

出来たんだそうです

 

 

 

お墓に対してすごく理解の

ある方だったんですね

 

 

 

そんな 奥さんの為に 

旦那さんは月命日には

お墓参りに来ているんでしょう

 

 

 

今日は冷たい風が

ビュンビュン吹いてましたが

 

 

 

水をかけてお墓を拭いていました

 

 

 

心の中で 奥さんに申しわけないと

詫びているような姿にも見えました

 

 

 

毎月 お墓参りに来てくれるんだから

 

 

 

私は 喜んでくれてると信じます

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。