先祖代々のお墓が新品と間違えるほど蘇る 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓のクリーニングだけじゃない 部品の交換も致します

お墓のクリーニングだけじゃない 部品の交換も致します

2022/03/04

ブログ更新   593日目

 

 

昨日から 

施工している黒御影石のお墓

 

 

二日目です 墓石の方は今日 

完了予定です ところが 

 

 

思わぬ トラブルが・・・

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年3月4日(金)号

行ってみよう

 

 

 

今日は 花立 水鉢 ロウソク立ての

部品を クリーニングした後は

 

 

 

文字の色入れ 出来れば 

コーティングまで 終了したい

 

 

 

とそんな 予定を頭に浮かべながら 

手を動かしていました

 

 

 

お墓の部品は何かと 

手間がかかるんで

 

 

 

思ったように 

はかどらないことが多いんです

 

 

 

小さいから くるくる回しながら

正面 横 裏 底 を磨きます

 

 

 

色入れする箇所は 

念入りに汚れとペンキを

落としていきます

 

 

 

そして ローソク立て 線香立て 

を掃除します

 

 

 

ローソク立てのカップの中は 

溶けたロウが残ってます 

 

 

 

これを竹べらで 削っていきます

 

 

 

結構な量と固さでウンと

力を入れたら

 

 

 

あれれれれー

 

 

 

やっちまったー

 

 

 

ロウソクを立てるピンが

折れてしまいました

 

 

  

どう見ても 現状復帰は 

不可能です

 

 

 

折れたローソク立ては 

現在 生産してないので 

代替品に交換か トホホ

 

 

 

先ずは お詫びの電話をします

 

 

 

折れてしまったことを伝えると

 

 

 

もう 古いからね 

でどうしたらいいの? 

 

 

 

折れたのは 私の不注意ですから 

費用は私の負担で

新しい物に交換します 

 

 

 

もう 生産していないので 

風防の付いたものになります

 

 

 

と伝えると 

 

 

 

そうか しかたがないから 

よろしく頼みます 

 

 

 

と 電話の向こうの声は 

とても嬉しそうです

 

 

 

ええー どうしてくれるの 

元通りにしてくれなあかん

 

 

 

と言われるより 反って 

喜んでもらえて 良かった 

 

 

 

交換の了解をもらったので 

早速 取り外し作業に掛かります

 

 

 

予期せぬ ロスタイム

 

 

 

これ以上 状況を悪化させないよう 

慎重に・・・ 何事もなく外れて良かった 

ローソク立てや線香立ての交換は 

何度も依頼があって 覚えた事です 

 

 

 

こういう場面で役に立つとは 

思わんかった

 

 

 

そして 施主様が夕方 

見に来られました 

 

 

 

ローソク立ては 新品になるからと 

喜んでいただいたので 

私も嬉しくなりました 

 

 

 

コーティングまで 

出来なかったけど 

 

 

 

まぁ 良いでしょう

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。