先祖代々のお墓が新品と間違えるほど蘇る 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の納骨室にご遺骨がない 何で?

お墓の納骨室にご遺骨がない 何で?

2022/03/05

ブログ更新   594日目

 

 

お墓のクリーニングをしていると 

お墓の納骨室の中を

見ないわけにはいきません

 

 

今 施工中のお墓の中には 

ご遺骨がない 何で?

 

 

墓誌を見ると入ってる

はずなのに・・・ 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年3月5日(木)号

行ってみよう

 

 

 

今まで たくさんの納骨室の

中を見てきました 

 

 

 

大体の感想は そんなに

綺麗なもんじゃ ありません 

 

 

 

ひどいのは 

ゴキブリが住んでました 

 

 

 

ご遺骨が溢れそうに 

なってる納骨室もありました

 

 

 

さすがにこれは 

一言 言っておかないと 

と思い 

 

 

 

満タンですので 

お寺さんにどうしたら良いのか 

聞いてくださいと言って

 

 

 

おいたんだけど その後 

どうしたんだろう

 

 

 

骨壺がそのまんま入れてある

お墓もありました

 

 

 

東京の方では これが普通らしい

 

 

 

けど東海地方は 

あまり聞いた事が有りません

 

 

 

ご遺骨は お墓の中で

土に還るために あえて 

地面は土になっています

 

 

 

でもね お墓の中にある 

ご遺骨はそう簡単に土には

還れません

 

 

 

雨ざらしにでもなっていれば 

早く土に還れると思うけど

 

 

 

雨にぬれずにいたら 

そりゃ なかなか 土には 

なりません 

 

 

 

そしてね 中には ちょっと 

感動した 納骨室もありました

 

 

 

ご遺骨のそばに枯れた草があって 

雑草が生えてたんかなと

思ったけど 

 

 

 

よくよく見たら 

花束でした

 

 

 

中に仏像が入れてある

納骨室もありました

 

 

 

珍しいと思っていたら 

施主様が見に来たので 

聞いてみたら 

 

 

 

仏像ではなく 

喉ぼとけでした 

 

 

 

完全な形で残る事は まれで 

桐のケースに入れて

まさに仏様のようでした

 

 

 

喉仏とは よく言ったもんです

 

 

 

そして 一番 見たくない

のは水浸しの納骨室です

 

 

 

私はまだ 遭遇したことは

ありませんが いつか 

見る事が有るでしょう

 

 

 

ご遺骨がプカプカ

浮かんでいたら

 

 

 

想像するのも 痛々しい 

 

 

 

で ご遺骨が見当たらない 

納骨室の中は 

まるで新品の様にキレイです

 

 

 

今までこんなに

きれいな納骨室は

見たことがありません

 

 

 

で施主様に聞いてみました

 

 

 

そしたら 納得の返答が

 

 

 

早く 土に還るように 

ご両親のご遺骨を納骨室の中に

埋めたんだそう 

これも 初めてだったし 

愛を感じました

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。