先祖代々のお墓が新品と間違えるほど蘇る 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

せっかくキレイになったのに・・・何とかしないと

せっかくキレイになったのに・・・何とかしないと

2022/04/07

ブログ更新   627日目

 

 

昨日 2年前に

クリーニングしたお墓をみて

 

 

結構 汚れが付いてるなと 

思ったお墓があったので 

メンテナンスしました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年4月7日(木)号

行ってみよう

 

 

 

2年しか経過してないのに 

この汚れはなんだ 

と思いました 

 

 

 

やっぱり お墓は置かれた

環境の影響を受けます

 

 

 

このお墓は 半日ぐらいしか

日光が当たりません

 

 

 

ドングリの木の下にあり 

ドングリがお墓の周りに

散乱しています

 

 

 

汚れは お墓全体に

コケが付いています

 

 

 

日が当たらない場所だから 

コケが付きやすいんでしょう

 

 

 

でね せっかくだから 

キレイにしてあげようと 

掃除を始めました

 

 

 

お墓の一番上の細長い石は 

コーティングしてあるので 

簡単に汚れは落ちました

 

 

 

コーティングしていない箇所は 

なかなか汚れが取れません

 

 

 

ちょっと 本気を出して 

ゴシゴシしましたよ 

 

 

 

でね これだけ苦労すると 

汚れたら ブラシでゴシゴシしてねと 

伝えても やってもらえそうも

ありません

 

 

 

簡単に汚れが落ちないと 

お墓のメンテが辛いものに

なってしまいます

 

 

 

この石は 表面が磨いてなくて 

凸凹が荒いんです

 

 

 

凹の中に入った汚れを取るために 

苦労します

 

 

 

こんな時はコーティング

しておけば 楽に汚れが落ちるはず

 

 

 

そこで 今日は 

自分ちのお墓の磨いてない

部分をコーティングするために 

山に行ってきました

 

 

 

うちのお墓は 一年でスギ花粉に

より緑色になってしまいました

 

 

 

コーティングを検討していた

のですが コーティング材が

高価なので躊躇していました

 

 

 

でもね コーティングしたら 

本当に汚れ落としが楽になるか

 

 

 

実際に確かめないといけないだろうと

考えて 一部だけをコーティングする事に

しました 

 

 

 

このお墓は 花粉と湿気で 

一年でうっすらと花粉が

コーティングされて

しまいました

 

 

 

それをもう一年ほかって置いたら 

すごい 汚れに成長しました

 

 

 

昼から汚れを落とし始めましたが 

苦労しました

 

 

 

乾いたら コーティング

したかったのですが なかなか乾きません

 

 

 

仕方がなく この部品を家に

もって帰りました

 

23

 

せっかくなのでもっと 

キレイに仕上げて 

コーティングします

 

 

 

そして 山のお墓に設置して 

汚れが付くのを待ちます

 

 

 

コーティングして 掃除が楽に

なることが解かったら

 

 

 

磨いていない石材の

コーティングをお勧め

しようと考えています

 

 

 

結果が出るまで

しばらくかかりますが

 

 

 

結果はブログで報告します

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。