お墓クリーニングとセットで文字色入れも施工する岐阜の磨き専隊です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

初めての物には違和感しかない

初めての物には違和感しかない

2022/05/26

ブログ更新   676日目

 

 

初めて見たー

けど 違和感 半端ないー

さぁー 一体何を見たのでしょうか?

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年5月26日(木)号

行ってみよう

 

 

 

初めて見たものは これだ

 

 

 

お墓の金文字でした

ハアー これが金文字ですか

 

 

 

でね お墓の文字に 色を塗るのは

自由です 宗教的な意味もありません

 

 

 

じゃあ なんで色を塗るのか

それは 文字に色を入れると

読みやすいから

 

 

 

グレーの墓石に金文字は 

見慣れていないからか

違和感 たっぷりでした

 

 

 

私が好きな色は 

黒御影石の墓石に 銀の文字が 

一番だと 思ってます 

 

 

 

見た目がクールで カッコイイ

 

 

 

何色でも 自由なのに 

この辺は (東海地方) 

圧倒的 に白ばかりです

 

 

 

時々 黒があるけどね

 

 

 

私が 今まで塗ったのは 

白 黒 銀 赤の四色です

 

 

 

それで使用している塗料は 

水性塗料です

 

 

 

文字の中には 3回塗り重ねます

 

 

 

なんでかというと 

一回では 下地の石の色が

透けてきれいな白色では

ないからです

 

 

 

二回目塗ると 

白色が濃くなります

 

 

 

でも まだ下地の石の色が

透けて見えます

 

 

 

三回目でやっと 白色の発色が

キレイに感じられます

 

 

 

塗料が乾いたら

はみ出した部分を削り取って 

完成です

 

 

 

でね 水性塗料は 

塗膜が厚いんです

 

 

 

完全に乾燥しても 

塗膜は厚いままです 

 

 

 

油性塗料の場合 乾燥していくと 

溶剤のラッカーが揮発して 

塗膜が痩せます 

 

 

 

夏などには 

下地から剥離して ぷっくらと

膨らむ時があります

 

 

 

水性塗料を使用して

問題が発生してないし

 

 

 

3年前の色入れした

文字も大丈夫です

 

 

 

銀色は 普段使用している

塗料と違い 銀色の粘土みたいのに 

溶剤を入れて 塗料を作ります

 

 

 

塗膜が金属質で

長持ちするようです

 

 

 

そして はみ出した部分は

シンナーで拭き取ります

 

 

 

慣れなかったので 

難しいと思いましたが 

次は難なく出来ると思っています

 

 

 

で 銀色は汚れても目立ちません 

これは 銀色のメリットです

 

 

 

でも 銀色は黒い墓石に

塗るのがベストですよ

 

 

 

迷った場合は 水性絵具を

塗って確認できますよ

 

 

 

乾いても水で落とせますから

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。