道具を使いこなす事が大好きな岐阜のお墓掃除職人です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

タワシの日だから タワシに取って代わったブラシのご紹介します

タワシの日だから タワシに取って代わったブラシのご紹介します

2022/07/02

ブログ更新   713日目

 

 

今日は何の日? 今日はね

「タワシの日」です

 

 

誰でも知ってる亀の子タワシの

特許権を取得した日

なんだそうです

 

 

私の道具箱にも 

亀の子タワシ君は

入ってたんだけどね・・・

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年7月2日(土)号

行ってみよう

 

 

 

私の道具箱の中に

ついこの間まで 

いたんだけどね

 

 

 

子供がプール開きで

プール掃除するからタワシが

欲しいと言ったので

子供に渡してそのままです 

 

 

 

というか ほとんど出番がなく 

道具箱の中に もしかしたら

みたいな立場で収まっていました 

 

 

 

で今回の件でお役御免になりました

 

 

 

家庭用には 重宝するんですが

 

 

 

お墓掃除で使用する場面は 

ゴツゴツした石材の汚れを

取るために使用するので

 

 

 

亀の子タワシでは 小さくて 

手をケガしやすいので

 

 

 

柄のついた緑色の塩ビブラシに

役割を奪われてきました

 

 

 

今日は たわしの日という事なので 

私の使用しているブラシたちに

敬意を表してブログります

このブラシは 

墓誌に刻まれた文字の中の

汚れを取るのには最適です

 

 

 

ピンと毛が立ってるので 

軽くゴシゴシを繰り返す事で

文字の中の汚れを落としてくれます

 

 

 

私の使用している

ブラシの中でも最も 

活躍しているブラシです

 

 

 

毛の長さが18ミリあるので 

結構 長く使用できますよ

 

 

 

購入は ホームセンターでも

購入できますが まとめてネットで

箱単位で 購入してます

 

 

 

これは お勧めのブラシです

 

 

 

皆さん ブラシというと

歯ブラシの古くなったのを

使用しますが

 

 

 

歯ブラシは腰が無くて 

汚れ落としには苦労しますよ

次は このブラシ 

お墓の一番下の舞台という

石垣の汚れを取るために使用します

 

 

 

石垣の汚れを取るのは 

慣れないと大変です 

 

 

 

このブラシで 清掃できるのは 

一基か二基で ブラシの毛が

限界まで摩耗します

 

 

 

でも 使い勝手がいいので 

手放せないブラシです

 

 

 

お墓掃除は 道具に

助けられてるところが

沢山あります 

 

 

 

思い立って 

お墓掃除をしてみても 

なかなか思ったようには

キレイに出来ないもんです

 

 

 

私もブラシやその他の

道具達でこれは使えるという

 

 

 

道具に出会ったときには

運命の出会いだ

 

 

 

とさえ思えます

 

 

  

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。