お墓掃除のアドバイスをどうぞ 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お盆に向けて お墓掃除のアドバイス

お盆に向けて お墓掃除のアドバイス

2022/07/03

ブログ更新   714日目

 

 

お盆に向けて お墓掃除しよう 

と考えている方もいるでしょう

 

 

今日は そんなあなたへ

アドバイスです

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年7月3日(日)号

行ってみよう

 

 

 

私んちでは 

父が元気だった頃

 

 

 

お盆が近づくとね 

色んな道具を持って

お墓掃除に行きましたよ

 

 

 

これが まるでキレイにならなくて 

この仕事を始めたきっかけに 

なったんです

 

 

 

その時は 知識がなくって 

やみくもにゴシゴシを

繰り返してただけだったからね

 

 

 

ちゃんと 指導を受ければ 

綺麗にするコツがつかめるんです 

 

 

 

今日は ちょっとした 

コツを お伝えしますよ

 

 

 

汚れたお墓の水垢がなくなると 

スッキリします

 

 

 

先ずは 水垢を知ろう

 

 

 

お墓の水あかとは 

お墓の段の処に固まった 

茶色の固い結晶の事です

 

 

 

これは どうやってできる

のかというと

 

 

 

雨が降ってお墓の段の処に

水が溜まります

 

 

 

天気が良くなると 

雨水が蒸発します

 

 

 

すると 雨水の中に含まれていた 

埃などが残ります

 

 

 

そしてまた 雨が降り 

蒸発して埃がたまる

 

 

 

何回も何回も繰り返されて 

固い結晶になるんです 

 

 

 

結晶が成長するまでには

何年もかかります 

 

 

 

だから 成長する前に

拭き取る事が大切なんです 

 

 

 

水垢が出来たら 

拭き掃除してなかった

という事です

 

 

 

目に見えるようになってから

では 手遅れです 

固くてとれませんよ

 

 

 

でね 水垢は 石材の表面に

くっ付いてるだけなので 

除去出来ます 

 

 

 

固いと言っても 

石材表面の固さと比べたら

柔らかいんです

 

 

 

除去の方法は 私たちは

カッターの刃がついた

スクレーパーで削り取りますが 

 

 

 

慣れないと石材の表面が

傷ついてしまいます 

なので お勧めしません

 

 

 

私が使用している砥石は 

石材にキズを付けず 

水垢を取る事が出来ます

 

 

 

でも非常に高価なので 

これも お勧めしません

 

 

 

そこで 教えちゃいます 

ただし これから教える方法は 

自己責任でやって下さいね 

 

 

 

ダメじゃんとか 傷ついたなんて 

クレームは受け付けません

 

 

 

それと 黒御影のお墓には 

絶体ダメです 

 

 

 

擦り傷だらけになりますからね 

初めに言っとかないとね 

 

 

 

耐水ペーパーの1500番 

2000番 3000番を用意します

(ホームセンターには売ってないようです 

ネットで購入です) 

 

 

 

水をかけながら 水垢をこすります 

水垢の状態により 取れ方が違います

 

 

 

1500番が一番早く 綺麗になりますが

 

 

 

こすったところに

太陽の光を当てて 見ると 

擦り傷の状態が分かります

 

 

 

細かいキズが気になったら 

番手を上げて仕上げます

 

 

  

自己責任だから 

最初は裏側の目立たない

場所から試してくださいよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。