岐阜のお墓掃除屋が お墓の水垢取りの秘策教えます

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

岐阜のお墓掃除屋が お墓の水垢取りの秘策教えます

岐阜のお墓掃除屋が お墓の水垢取りの秘策教えます

2022/09/10

ブログ更新   783日目

 

 

お彼岸まで10日になりました

 

 

お彼岸までには お墓掃除を

終わらせたいと考えている方に 

今日は アドバイスを1つ致します

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年9月10日(土)号

いってみよう

 

 

 

お墓を自分の手で

きれいにするんだと

 

 

 

意気込んで始めて見たものの 

どうにも 汚れが思って

いたようには 取れない

キレイにならない

 

 

 

そんな状態で 断念して 

中途半端に汚れが残っている

 

 

 

お墓を年に3基ほど 

見かける事が有ります

 

 

 

見れば 誰にでも解かります

 

 

 

途中で挫折して 

終わっちゃったな というのが

 

 

 

ブラシのこすった後が 

解かるんです

 

 

 

これは こすって簡単に汚れが

取れた部分は綺麗で 

簡単に取れないところは 

ブラシの跡が残るんです

 

 

 

私は 汚れが取れたのであれば 

頑固な汚れも取れると信じて 

10倍ゴシゴシする覚悟でやります

 

 

 

諦めたら それ以上は 

キレイになりませんぞ

 

 

 

途中で断念するのは 

仕方がありません

 

 

 

キレイにするぞと 意気込みは 

伝わってきます

 

 

 

そして ほとんどの方は

厚く固着した水垢の為に 

手をつけず 断念します

 

 

 

そこで 今日は 

水垢をとる秘策を教えます

 

 

 

用意するもの 

ペーパーはホームセンターで購入できます

1枚を4分の1にカットします

汚れにもよりますが 

カットしたもの12枚程度必要です

耐水ペーパー 1500番 2500番 

ペーパーを巻き付ける角材 

これだけです

 

 

 

先ずは 水垢に水をかけます 

水をかけておかないと 

擦り傷が目立ちます 

1500番の耐水ペーパーを

角材に巻き付けます

 

 

 

角材は木ではなく 

柔らかい素材の物がいいです

 

 

 

私は専用の

サンディングブロックを

使用しています

 

 

 

水をかけながら

力を入れずにこすります

 

 

 

水垢が取れていくのを

見ながら力を入れずに

こすります 

 

 

 

すぐには 終わりませんよ

 

 

 

水垢とりだけで 半日は覚悟して下さい

 

 

 

墓石全体の水垢が取れたら 

次は 2500番で仕上げます

 

 

 

水垢とりより 短時間で終わります 

墓石全体で1~2時間ぐらい

 

 

 

2500番で仕上げると 

表面の写りこみが違います

 

 

 

周りの物が表面に写ります 

途中で断念するのは

 

 

 

どのくらいの時間を

掛けたらキレイになるのか 

解からないからです

 

 

 

墓石は時間を掛けないと

綺麗になりません 

 

 

 

一日かけて 

のんびりやりましょう

 

 

 

注意 黒御影石は 擦り傷が

目立つのでやめて下さい

磨いてない石材には出来ません

全て 自己責任ですよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。