今日は関ケ原にある武将のお墓に想いを馳せた岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

今日は関ケ原にある武将のお墓に想いを馳せた岐阜のお墓掃除屋です

今日は関ケ原にある武将のお墓に想いを馳せた岐阜のお墓掃除屋です

2022/09/15

ブログ更新   788日目

 

 

西暦1600年の今日 

関ケ原の合戦が行われました

 

 

それで 9月15日は 

関ケ原合戦の日に

制定されたそうです

 

 

で 今日は 関ケ原にある

のろし場で火縄銃を撃ったり 

のろしを上げたりしたんだって

 

 

見にいきたかったな

 

のろし場とは 東軍が

勝利した事を知らせる

のろしを上げた場所です

関ケ原のどこからでも見えます

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年9月15日(木)号

いってみよう

 

 

 

関ケ原古戦場を訪ねると 

合戦が始まった場所から 

決戦地までは そんなに

離れていないんです

 

 

 

でも 東軍 西軍の武将たちの

陣地は 広範囲に散っています 

先ずは 関ケ原古戦場記念館を

訪れよう

 

 

 

シアターは迫力です 

 

 

 

関ケ原の戦いを学んで 

最上階から関ケ原を見渡せば

ほら貝の音が響いてきそう

 

 

 

心は400年前にタイムスリップです

 

 

 

古戦場巡りは 自転車が

お勧めだけど 車で回っても 

駐車場には 苦労しません

 

 

 

私は 暑いころに行ったから 

車で回りましたが

 

 

 

各武将の陣地を回るのには 

自転車は キツイかな

 

 

 

寝返りものの小早川秀秋の陣は 

関ケ原でも 一番外れの

山の上にあります

 

 

 

陣をかまえた場所を

考えただけでも 心が

東か西か どっちにしようか

 

 

 

迷ってたと思われる

 

 

 

だってね 決戦地まで 

走ったって 30分は 

かかりそうだ

 

 

 

私が関ケ原の戦いで

一番心打たれるのは

 

 

 

西軍の大谷吉継の

エピソードだね

 

 

 

小早川秀秋の寝返りで

窮地に陥った大谷吉継が 

もはやここまでと自害した

 

 

 

主君の首を隠した家臣が

その直後 藤堂高虎の甥っ子の

隆刑(たかのり)に捕まった

 

 

 

家臣が主君の首の在りかは

秘してほしいと

自分の首を差し出した

 

 

 

隆刑は 徳川家康の尋問にも 

黙りとおした そして 

藤堂家により吉継のお墓が

建てられたんです 

関ケ原には いくつかの 

武将の墓がありますが

 

 

 

最も 広くて 心がこもっています

 

 

 

戦場で亡くなったら 

お墓も小さな小さな 

五輪塔だったりするんですが 

 

 

 

ちゃんとした 五輪塔を

建ててもらってます

 

 

 

この場所も 決戦地から 

数キロ離れた山の中です

 

 

 

でもね 綺麗にされています

 

 

 

クリーニングしてから 

10年ほど経過した様子の

コケの付き方です

 

 

 

山の中で400年も経過したら 

コケだらけで とても 

武将の墓とは 思えないでしょう

 

 

 

地元の方達に大切に

されているのが解かります

 

 

 

お墓の基本の形は現代と

さほど変わってないので

 

 

 

大切に綺麗にされてるお墓は 

古さを感じさせないんですね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。