お墓参りの心は暖かい 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓参りの心は暖かい 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓参りの心は暖かい 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2022/12/22

ブログ更新  885日目

 

 

今日はね 用事があって 

家に夕方4時半に帰ってきました 

 

 

まだ 明るいな 

近所の墓地へ行って

お墓参りの取材でもするか

 

 

と思いたち 出かけました 

 

 

こんな寒い日のもう暗く

なってきた時間に

お墓参りに来る人は

いるんだろうか

 

 

と思っていたら 自転車が

一台置いてありました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年12月22日(木)号

いってみよう

 

 

 

自転車の方に話を聞こうと思い 

車から外へ出たら

 

 

 

風が強いし 寒いし

暗くなってきたし こんな時間に

お墓参りに来るなんて

 

 

 

どんな人なんだろうと

妄想しました

 

 

 

この墓地には 自転車で

通ってくる人が沢山います

 

 

 

皆さん近所の方で 

昔からこのあたりに

住んでいる人たちです

 

 

 

でも 中には 自転車で

30分かけてくる人もいます

 

 

 

健康管理の為なんて

言ってますが 

お墓が心の拠り所なんです

 

 

 

話を聞いていると 

お墓に来ないと心がざわつく

なんて言ってました

 

 

 

とても大切な場所なんですね

 

 

 

皆さんそれぞれお墓に来る 

理由があります

 

 

 

お花の水が心配だからと

花立の中に水を入れていく人

 

 

 

水鉢の水が汚れないように

と毎日水を補給していく人

 

 

 

鳥がウンチをしていくので 

毎日 掃除に来る人

 

 

 

この人には

このお墓は背が高いので

周りが良く見渡せるから

鳥のお気に入りになってます

と教えてあげました

 

 

 

散歩コースにして 

お墓に毎日手を合わせる人

 

 

 

お子さんを亡くして毎日来る

おかあさん

 

 

 

早く心に空いた穴が

塞がりますように

願わずには いられません

 

 

 

皆さん お墓に来ることで

心を平穏に保っておられます

 

 

 

お墓は心の拠り所

 

 

 

自転車の方を探して 

色んな方の事が

思い出されました 

 

 

 

でね 自転車の人が

見つかりません

 

 

 

もうだいぶん 暗くなってきた

寒いし

 

 

 

はっ と気がつきました 

 

 

 

自転車で来る人は 

皆さんお墓の前に自転車を止めます

 

 

 

どうやら 近くに来た人が

墓地に自転車を止めた

だけのようです

 

 

 

もっと 早く気が付けばよかった

 

 

 

でね その間 どなたも

お墓参りには 来ませんでした 

 

 

 

こんだけ寒いとね 

そうかもね

 

 

 

でも 心は

あったかくなりました

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。