お墓に居候するけしからん奴を追い出せ! 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓に居候するけしからん奴を追い出せ! 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓に居候するけしからん奴を追い出せ! 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2022/12/23

ブログ更新  886日目

 

 

お墓は 亡くなった方の

終の棲家って 言われるけど 

まれに居候している奴が

いるんです 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年12月23日(金)号

いってみよう

 

 

 

お墓クリーニングの為 

お墓の部品を動かします

 

 

 

別々にした方が 綺麗に

出来るからなんですが

 

 

 

その部品の設置に

スキマがあったりすると

 

 

 

小さな虫や小動物が隙間で

冬眠していることが有ります

 

 

 

どんな時 部品を動かすのか

 

 

 

一番多いのは 納骨の時です

 

 

 

納骨するための部屋を

カロートと言います

 

 

 

カロートの中は 

お墓の一段目の中になります

 

 

 

遺骨が土の帰るように

地面は土です

 

 

 

でカロートの中に遺骨を

入れるための入り口は

2段目の石に穴が削ってあります

 

 

 

そして 穴をふさぐために 

ローソク立てや線香立てが

セットになった香炉が

おいてあります

 

 

 

納骨が終ったら 穴を完全に

ふさぐようにピッタリと

おいてください

 

 

 

クリーニングするために 

取り外して見ると 

隙間にカメムシが居たりします

 

 

 

隙間が出来ていたんですね 

 

 

 

お墓の施工の具合によっても 

隙間が出来たりします

 

 

 

そのときは石材店に

スキマが出来る旨を伝えて 

隙間が無くなるように

削ってもらいましょう

 

 

 

でね すきまの大きさによっては 

カエルが入ったりもします

 

 

 

今週施工したお墓には

ヤモリが冬眠していました 

 

 

 

ヤモリには気の毒でしたが 

出て行ってもらいました

 

 

 

それから カロートの中に

蜂が巣をつくる事が有ります

 

 

 

その場合は 隙間より 

石材の継ぎ目が開いてしまい

 

 

 

蜂がそこから出入り

していることが考えられます

 

 

 

ゴキブリも継ぎ目の開いた

ところから侵入します

 

 

 

カロートをのぞきこんだら 

遺骨の上にゴキブリが

いるのを見た事があります

 

 

 

遺骨をエサにしているようです

 

 

 

蜘蛛の巣も よく見かけます

 

 

 

絶対 どこかから出入り

しているはずです

 

 

 

調べて穴が見つかったら 

塞いでしまいましょう

 

 

 

ほんの小さな隙間なので

塞ぐことは簡単です

 

 

 

お墓参りに行ったら 

時々カロートの中をのぞいて

チェックしてみてくださいね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。