1人でもやる気があれば・・・ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

1人でもやる気があれば・・・ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

1人でもやる気があれば・・・ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/02/21

ブログ更新  946日目

 

 

 

今日は 風邪が強くて

寒かったですね

 

 

でね 寒くて 

少し早めの昼休憩してました

 

 

そしたら お墓参りの方が来ました

 

 

車の中から伺っていたら 

いくつものお墓参りしています

 

 

へぇー 全部 親戚かなと

思ってみていたら 

直ぐ帰っていきました 

 

 

このおじさんが またお墓に

やってくるんですが お話をしたら 

ただもんでは なかった

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年2月21日(火)号

いってみよう

 

 

 

寒くて 寒くて 防寒着の上に 

カッパの上下を着ました

 

 

 

それでも 首から入ってくる風が

冷たくて 首にタオル巻いて 

やっと寒さをこらえる事が出来ました 

 

 

 

それで やっと 

施工のペースが上がりました 

 

 

 

今日は色入れ直しです 

 

 

 

ほぼ 施工が終了して 

片付けをしていたら

 

 

 

近づいてきて 話しかけて

きた人がいました

 

 

 

お昼に見た方です 

 

 

 

何をしているんですか と聞かれて 

文字の色しれ直しです といって 

説明してあげました 

 

 

 

話をしていたら いくつかのお墓は 

兄弟のお墓であることが

解かりました

 

 

 

4人兄弟の末っ子で 

お墓参りは末っ子の仕事

なんだそうです と言いながら

 

 

 

みんな家で寝転がっとる

と愚痴ってました 

 

 

 

で 末っ子には お墓がないので 

自分でお墓を建てようと

しているんです

 

 

 

お墓の周りの細長い石の事を

外柵と言います

 

 

 

外柵は自分ちの敷地は

この中だぞって 人にアピールしたり

 

 

 

土が流れ出たり

しないようにしています

 

 

 

その外柵を一人で作って

しまったんです 

 

 

 

石材は中国に注文して取り寄せた 

石材を運ぶ台車も自作した 

 

 

 

石材の設置は やぐらを組み 

クレーンで持ち上げた

 

 

 

全て 一人でやったそうです

 

 

 

まさか お墓を一人で

DIYする人がいたとは 

ビックリです

 

 

 

外柵とテーブルは

作ってあります

 

 

 

これからお墓を

建てるところです

 

 

 

どんなお墓にしようか 

迷ってるようです

 

 

 

で私もアイデアを提案しました

 

 

 

どんなお墓が建つのか 

期待してます

 

 

 

ちょくちょく 様子を見に

行きたいと思ってます

 

 

 

何かの役に立つかも

しれんから

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。