お墓掃除は 忍耐が必要かも 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓掃除は 忍耐が必要かも 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓掃除は 忍耐が必要かも 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/05/29

ブログ更新  1043日目

 

 

今日は 朝から雨が降ってます

 

 

でも 今日も昼過ぎから

お墓クリーニングです

 

 

現在施工中のお墓を

明日までに仕上げないと

いけないからです

 

 

今日 施工した箇所を

参考にしてもらう

ため解説します

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年5月29日(月)号

行ってみよう

 

 

 

今日の汚れのターゲットは

コチラ 

外柵(お墓の敷地を表す枠)についた 

茶色の汚れの正体は 

 

 

 

私には よくわかりません

 

 

 

赤さびという人もいますが 

ちょっと違うんでは ないかと 

私は思っています

 

 

 

はっきり分からないから 

素直によくわかりません

と言います

 

 

 

それで 水だけでも 

この汚れは落ちます

 

 

 

外柵の表面は切りっぱなし

(丸のこぎりで切断した

そのまんまの表面)

のザラザラです

 

 

 

ザラザラなので 金属ブラシで

ゴシゴシしてもいいし 

 

 

 

400番ほどの

耐水ペーパーで

磨いてもいい 

 

 

 

乾燥してから 

表面の状態を確認し 

やけに白っぽい場合は

 

 

 

600番程度の耐水ペーパーで

仕上げる事もあります

 

 

 

薄く残った茶色の汚れは 

漂白剤で漂白すれば 

きれいになります

 

 

 

でね この外柵をまっすぐにすると

4mほどの長さが有ります

 

 

 

水だけで綺麗になると

言いましたが 4m綺麗に

するのに2時間掛かりました

 

 

 

だから ちょっと

こすっただけでは 

綺麗になりません

 

 

 

かなりゴシゴシしないと

綺麗になりませんから

 

 

 

今日なんかは カッパを着て 

ただひたすらに ゴシゴシしました

 

 

 

雨が降ってたので 

暑くなかったのが良かった

 

 

 

で自分で綺麗にする場合の

コツは 

 

 

 

ありません

 

 

 

ただひたすら水をかけて

ゴシゴシする

 

 

 

洗剤を使う場合は 

キッチンハイターを

5倍に薄めて使用

 

 

 

最後は大量の水で流す

 

 

 

1mを30分目安にして 

ゴシゴシする

 

 

 

慣れたら 5時間でも 

ゴシゴシできます

 

 

 

初めてだと 30分で

メンタルがダメになるかも

 

 

 

自分との戦いです

 

 

 

間違えました 

 

 

 

故人を想って気持ちを

込めれば 貴方にも出来る

 

 

 

これが 

コツと言えばコツかな

          

 

                                                                                                     

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。