お墓の汚れによって 洗剤は変わります 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の汚れによって 洗剤は変わります 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓の汚れによって 洗剤は変わります 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/07/18

ブログ更新  1093日目

今日 2年前一緒に

お墓掃除をしたおじいちゃんから

連絡がきました

 

 

以前一緒にお墓を

掃除した時に使っていた

洗剤はなんだった?

という連絡です 

 

 

今年は 

自分一人でやってみるようです 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年7月18日(火)号

行ってみよう

 

 

 

2年ぶりの電話の内容は 

どんな洗剤を使ったら

いいんだろうという事でした

 

 

 

汚れを落とす相手は 

まっ白の石で造った観音様です

 

 

 

おじいちゃんは 観音様が黄色くなってる 

といってました たぶんそれは 

杉花粉がついてるとおもいます

 

 

 

でね お墓掃除に使う洗剤の

お話をします

 

 

 

お墓の汚れのメインは水垢です 

水垢を除去するためには 

酸性の洗剤を使用します

酸性の洗剤を3倍に薄めます 

 

 

 

で 水垢に塗布して 

むしばらく待つと 酸性の溶液が

水垢を柔らかくしてくれます

 

 

 

でね 酸性は石に良くないので 

アルカリ性の溶液で中和させます

 

 

 

実際にリトマス試験紙で確認すると 

中性になってますよ

 

 

 

私は 酸性をつけて 

アルカリ性をつけて 

中和して・・・

 

 

 

をしていると 時間がかかるので 

水垢は そのまま 

スクレーパーでけずる 

又は サンドペーパーで

削るようにしています

 

 

 

コーテイングする場合だけは 

酸性 アルカリ性溶液使用します

 

 

 

やっぱ 綺麗になるのは 

洗剤を使用した方が全体的に

綺麗になったように感じます

 

 

 

お墓の表面のコケなどを落とす用に 

キッチンハイターを

5倍に薄めた物を

使用しています

 

 

 

キッチンハイターは 

コケなどに有効です

 

 

 

墓石の表面の汚れに

対して使用しています

 

 

 

でね キッチンハイターを

使用する場合の注意点は 

良く洗い流す事です

 

 

 

流しが足りないと 

黄ばむ恐れがありますよ

 

 

 

石材の汚れを取るために

洗剤を使用したら どんなものでも 

良く洗い流す事が基本だよ

 

 

 

一番よくある間違いは 

水垢を取るため 色んな洗剤を

使用する事です 使ってみて

 

 

 

これはダメ 

これもダメ 

じゃこれでは 

やっぱダメ てね

 

 

 

水垢は結晶化しているので 

洗剤では 落ちません

 

 

 

水垢は削るんです 

酸性で柔らかくして削るんです

 

 

 

これも お墓掃除の基本だよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。