地獄へ落ちるのは どうやって決まるの? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

地獄へ落ちるのは どうやって? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

地獄へ落ちるのは どうやって? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/01/16

ブログ更新  1275日

 

 

今日は 何の日かというと

「閻魔参り」です

 

 

一年に2度ある地獄の窯の

ふたが開く日です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年1月16日(火)号

行ってみよう

 

 

 

「閻魔参り」は 

1月16日と7月16日です

 

 

 

一年中 地獄の窯の煮えたぎる

熱湯で苦しい思いをする

 

 

 

地獄に落ちた者たちが

責め苦から逃れられる日です

 

 

 

この日は地獄の窯の

ふたがあいて 窯から出られます 

 

 

 

たまには 休みもないとね

 

 

 

それでね 江戸時代の商家に

奉公に来ている丁稚さんなども

この日はお休みになるんだそうです

 

 

 

丁稚奉公も 地獄の釜茹で

並みなのだ 恐ろしい~ 

 

 

 

亡くなってから 地獄へ行くシステムッて 

知ってますか

 

 

 

では システムを説明しよう

 

 

 

人は死んだら 輪廻転生によって

生まれ変わります 

 

 

 

生きているときの

行いによって6っの道に

分かれます 

 

 

 

それを「六道」といいます

 

 

 

その中に地獄があるんです 

 

 

 

で地獄行きが決まるまでには

沢山の審査があります

 

 

 

審査の基準は 仏教の5つの

戒律を元に審査されます

 

 

 

「五戒」といいます 

 

 

 

生きていれば この五戒を

避けることは不可能です

 

 

 

それは 鳥や牛などの肉を

食べてはいけないとか

 

 

 

酒を飲まない 

嘘つかないなどだから

 

 

 

そして10人の裁判官によって

審査されていきます

 

 

 

最初の一週間は書類審査

 

 

 

2週間目では 罪の重さを測ります

 

 

 

3週間目 4週間目と審査が続きます

 

 

 

4週間目は 亡者の乗った

天秤にかけ 傾きによって

地獄行きを決定します

 

 

 

5週間目 閻魔大王の再審があります

 

 

 

閻魔大王の持つ鏡には

生前の悪行が映し出されます

 

 

 

それによって どこの地獄へ

行くか決定されます

 

 

 

ちなみにここで嘘をつくと 

舌を抜かれます

 

 

 

で この日に親族が

追善供養を行うと人間界や

天界におくられることも

あるとか

 

 

 

6週間目 次の裁判官の

ところへ行きます

 

 

 

大岩の流れる川に 体を砕かれ

ながら岸に上がります

 

 

 

裁判官が待っていました

 

 

 

そして 罪の言い分を

聞いてくれます 

 

 

 

ここまでで与えられた罪で

十分償ったと訴えるのです

 

 

 

すると 裁判官は 3つの道を

示し正しいと思う道を

行けと助言します

 

 

 

実は これは罠なんです

 

 

 

これを進むと更なる閥が

与えられる 

 

 

 

でね ここは 

私は正しい人間ではないので 

どの道もいけません

 

 

 

というのが正解です

 

 

 

そうすると生まれ変わりの

条件が決定される

 

 

 

7週間目 最終判決が下されます

 

 

 

6道が示され 一つが地獄です

 

 

 

人は亡くなってから49日かけて 

六道のうち どの道に

行くか決められます 

 

 

今からでも 

いいことすれば 

 

 

いい道へ行けるかもね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。