スギ花粉 恐るべし 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

スギ花粉 恐るべし 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

スギ花粉 恐るべし 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/01/29

ブログ更新  1288日 

 

 

今週もあと数日で2月です

 

 

すると そろそろあれが

来るんではないかな?

 

 

あれっていうのは 

くしゃみが止まらなくなる

緑色の粉です

 

 

もうわかったよね

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年1月29日(月)号

行ってみよう

 

 

 

そろそろ スギ花粉が

飛び始めるって

 

 

 

記事見たもんだから 過剰に

反応してしまう自分です

 

 

 

スギ花粉には 積年の恨みが

こもってる 話をすると

数十年も前のことです

 

 

 

花粉症で苦しんでいるとき 

花粉の抗体を作るため 

耳鼻科へ月一回通っていました

 

 

 

腕に傷をつけて そこへ何やら

薬品を塗ります

 

 

 

これを続けると抗体が

出来るとのことで

3年間くらい通いました

 

 

 

そしたら な なんと 

耳鼻科の先生が 

病気で亡くなってしまい

 

 

 

私の花粉の抗体つくりは 

終りを迎えました

 

 

 

で 今だに 花粉には苦しんでます

 

 

 

花粉で苦しむのは 私だけではなく 

お墓も苦しんでますよ

 

 

 

何度もブログに書きましたが 

まだ 書き足りない 

本当に悔しい出来事でした

 

 

 

それは 私のおじいさんのお墓です 

戦没者のお墓で 村の戦死者

8名のお墓でもあります

 

 

 

巨大な墓石で 脚立を伸ばして 

ようやくてっぺんに手が

届くお墓です

 

 

 

クリーニングするのに

一週間ほどの時間が

かかりました

 

 

 

村の人には きれいになったと

感謝されました

 

 

 

それで このお墓は 私にとって 

メモリアルなお墓になりました

 

 

 

その後 秋が過ぎ 春になり 

夏になる前に見たら

 

 

 

お墓が全体的に緑色に

なってました 

 

 

 

苔がつくには 

早いと思い よく観察したら 

花粉がこびりついてました

 

 

 

ショックでした そして 

水をつけて ブラシでこすれば 

簡単に落ちるだろうと思いきや

 

 

 

花粉の粒子が石材の表面に

張り付いて ゴシゴシしても 

思うように汚れが落ちません

 

 

 

花粉の粒子が細かすぎて

しっかり張り付いてます 

花粉おそるべし

 

 

 

山にあるお墓は みんな花粉の

リスクがあります

 

 

 

施主様には 最初から 

花粉のことは 話しておきます

 

 

 

後でショックを受けないようにね

 

 

 

でね 花粉のリスクが

ありそうな場所にあるお墓は

 

 

 

コーティングをお勧め

しています

 

 

 

メモリアルなお墓にも 

コーティングしたいんだけど

 

 

 

大きすぎて コーテイング材が

半端なく 必要です

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。