毎月お墓参りするのも 寒いとつらいです 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

毎月お墓参りするのも 寒いとつらいです 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

毎月お墓参りするのも 寒いとつらいです 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/01/30

ブログ更新  1289日

 

 

一年で何回位お墓参りに行きますか?

 

 

って 質問をお墓参りの方に尋ねると

以外と 毎月と言われる方が多いですよ

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年1月30日(火)号

行ってみよう

 

 

 

私が お墓で尋ねるときは 

圧倒的に平日が多い

 

 

 

で 平日にお墓参りに来る方は 

月命日でお墓参りに

来ている方が多いです

 

 

 

自転車で 来ている方に伺うと

毎日って 人もいます

 

 

 

寒い日も 暑い日も 毎日毎月は 

ご苦労様です 

ご先祖様も喜んでることでしょう

 

 

 

それで お墓参りの花代も大変です

 

 

 

スーパーだと 最近は 前より

安くなってきました

 

 

 

でね どんな花を

持っていきますか? 

 

 

 

菊は お墓参りの定番です

 

春に咲く菊 

 

夏に咲く菊 

 

秋に咲く菊 

 

冬はハウスで咲く菊 

一年中 手に入ります

 

 

では 今の寒い季節の花は 

わかりますか?

 

 

 

今の季節は 

スイートピー ストックです

 

 

 

スーパーに売ってる花束なども 

いまはストックが束ねてあります

 

 

 

墓地に行っても ストックを 

よく見かけます

 

 

 

ストックというのは 

小さな花が 鈴なりにくっ付いて

ボリューム感があります

 

 

 

田舎の人などは 自分ちの畑に 

お墓参り用の花を

育てている方もいます

 

 

 

花壇に咲いてるのは 普段は 

菊が多いけど いまは 

ストックが咲いてるんでしょうね 

 

 

 

綺麗に咲いている花たちを

眺めているとお墓参りに

行くのが楽しみです

 

 

 

畑や庭に咲いてる花を

摘んでお墓へ行く 素敵です

 

 

 

村墓地は 結構歩いていける

場所にあるから 

お墓参りは 生活の一部です

 

 

 

でね 冬のお墓参りで 

花立に花を入れようと

思ったら凍ってた

 

 

 

ってことないですか

 

 

 

花筒の水が氷るなんて かなりです 

 

 

 

私も遭遇したことないです

 

 

 

ステンレスの花筒なら 

少し水を入れて溶かして

ひっくり返せばスルっと

落ちるけど

 

 

 

昔のお墓で花立に水抜き穴が 

開いてないと 凍った氷が石材を

割ってしまう恐れがあります

 

 

 

石材店に頼めば 水抜き穴を

あけてくれます 検討してね

 

 

  

でね そんな寒い日のお墓参りは 

自分の体に負担がかかるので 

無理しないで下さいね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。