お墓の水鉢は 最後の難関です 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の水鉢は 最後の難関です 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓の水鉢は 最後の難関です 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/02/21

ブログ更新  1311日 

 

 

今日の 午前中は 霊園の近くで

用事がありました

 

 

黒御影石のクリーニングは 

中止かと 思っていたら 

用事が早く済んだので 

少しの時間 施工しました 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年2月21日(水)号

行ってみよう

 

 

 

今日は  夕方からも 

用事があるので 

長居は 出来ません 

 

 

 

チャチャっと 済ませる 

水鉢だけ クリーニングしました

 

 

 

この水鉢って 普通に

施工していると 最後に残るんです 

 

 

 

でね 施工に燃え尽きたときに

残ってるもんだから 

 

 

 

やる気を絞り出さないと 

気持ちが付いていけません 

 

 

 

だってね 汚れの中でも 

特に落としにくい

場所なんです 

 

 

 

それは 水鉢の形により 

そうなってる

 

 

 

平面に 水を入れる窪みが

彫ってあります

 

 

 

最近のは 中まで磨いてあり 

汚れが付きにくいものが

増えてきていますが

 

 

 

ひと昔前のお墓の水鉢は 

機械で彫ったままの 

ザラザラです

 

 

 

なので 水が溜まって 

藻だとか 

苔とかバクテリアが

発生したりして

 

 

 

汚れが付くと 汚れが窪みに

入り込んで綺麗になりません

 

 

 

ブラシでは 限界があるので 

サンドペーパーで擦ります

 

 

 

石が柔らければ そのまま 

石を削って綺麗になるのですが 

そう簡単には 削れません

 

 

 

だから お墓のクリーニングの中で 

一番汚れが残る場所です

 

 

 

全体のバランスを考えると 

極力綺麗にしようと

頑張るんですが

 

 

 

なかなか思うようにならないのが 

苛立たしい

 

 

 

でね 今まで やってきた方法は

 

金属ブラシでゴシゴシ

 

電動ルーターで磨く 

 

サンドペーパーで磨く

 

 

 

それぞれいいところがあるけど 

完璧に綺麗になることは

ありません

 

 

 

窪みを彫るときにつく 

深いキズに汚れが残るんです

 

 

 

最近のきれいに磨いた水鉢なら

汚れがすぐ取れ 見栄えもいい

 

 

 

水鉢の研磨仕上げサービスってのも 

喜ばれるかもね

 

 

 

それから 水鉢に水を

注ぐときのルール

知ってますか? 

 

 

 

お墓参りの時には 手桶に入った

きれいな水を柄杓ですくって 

水鉢に注ぐのが本当なんです

 

 

 

やかんやペットボトルの水を

注ぐのは NGですよ

 

 

 

墓地や霊園の水場に

手桶と柄杓が用意して

あるところは 尊敬します

 

 

 

マイ桶&マイ柄杓を

持ってこられる方は 

供養の心も人並みでは 

ありませんね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。