やっちまった 振り出しにもどる 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

やっちまった 振り出しにもどる 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

やっちまった 振り出しにもどる 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/02/22

ブログ更新  1311日 

 

 

黒御影石のクリーニング

4日目です

 

 

今日は 試しに 電動工具を

使ってみました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年2月22日(木)号

行ってみよう

 

 

 

手磨きで なかなか取れない

水垢があるのを 出かけるときに

思い出し だったら 

 

 

 

電動工具を使ったら

どうかなと思い急いで

準備しました

 

 

 

思い立ったら やってみる

 

 

 

これって 一番 

失敗するときのパターンだ 

 

 

 

でも 今日のは 

昔やったことがあるから

 

 

 

手作業と機械では 仕上がり具合が

どうなるかなというところが

みてみたいんです

 

 

 

でね 綺麗になるのは 

電動工具でした

 

 

 

黒御影石の表面は 

雨だれの跡についた

水垢が目立ちます 

 

 

 

普通の御影石のグレーの色

ならば 見えません

 

 

 

黒色がゆえに 

見えるから目立ちます 

 

 

 

手で一生懸命こすれば 

汚れは 取れていきますが 

ほんとに少しづつです

 

 

 

電動工具であれば 

当てるだけで綺麗になります

 

 

 

さすがに 電動の振動には 

勝てなかったです

 

 

 

そこで もう一つ 

試してみました 

 

 

 

3000番のペーパーで

磨いた後を

 

 

 

5000番のペーパーで

仕上げたら艶が復活するか 

 

 

 

これには 意外なメリットを

発見しました 

 

 

 

試してみるのには 面の一角だけ 

使いました

 

 

 

小さな横面で試してみた

 

 

 

3000番のペーパーで擦ったら 

模様と思っていた

白っぽいものが消えました

 

 

 

水垢だったんです 

これには 驚きです

 

 

 

30分くらい考えて その一面を 

3000番で擦りました

 

 

 

白っぽいものが取れて 

すっきりました

 

 

 

30分考えていたのは

 

 

 

3日間かけて仕上げた面を

 

 

 

3000番で磨いて 

もっと黒さを出すか

 

 

 

それとも もともとの艶を

残した仕上げにするか

 

 

 

どちらを選ぶか 迷いました 

元の艶をとるか 

コーテイングで艶を復活させるか 

 

 

 

決断は コーテイングで艶を

復活させることにしました 

 

 

 

それで 3日間かけた面をすべて 

3000番で刷り直し 

5000番で仕上げました

 

 

 

黒御影の黒さが出てきましたが 

5000番で仕上げても 

艶の復活は 無理でした

 

 

 

10000番で仕上げれば 

艶は 復活するかも

しれません

 

 

 

明日は それを試してから 

コーティングする予定です

 

 

 

黒御影の事が また 

一つ勉強になりました

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。