一万円札の新旧交代 諭吉から栄一へ お墓の新旧交代は?

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

一万円札の新旧交代 諭吉から栄一へ お墓の新旧交代は?

一万円札の新旧交代 諭吉から栄一へ お墓の新旧交代は?

2021/09/01

今年の大河ドラマの主人公 

渋沢栄一の肖像画を使用した

新一万円札の印刷が今日から

始まったというニュースです 

 

 

私の生まれた時の一万円札は

聖徳太子でした 

 

 

今でも一万円札は聖徳太子が

一番似合ってたと思う 

 

 

諭吉に変わったのは

26歳の時でした 

 

 

聖徳太子のお札の絵が

好きだったから 

 

 

諭吉に変わって残念だったな

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

 

ブログ更新    409日目

 

 

 

 

 

 

2024年から栄一に

変わるんですね 

 

 

 

あと3年近くは諭吉です 

 

 

 

諭吉は40年間お札の顔として

親しまれた 

 

 

 

栄一は どれだけ国民に

愛されるんだろうか 

 

 

 

栄一が登場するまで

3年もあったら 

 

 

 

大河ドラマの効果も薄れちゃうよ 

 

 

 

お札も新旧交代があるように

いろんなことに新旧交代って

あるよね 

 

 

 

今日 近くの墓地でブログの

ネタが落ちていないかと

歩いていたんです 

 

 

 

そしたら 

私がお墓掃除を始めた頃には 

広く開いていた

 

 

 

お墓分譲地が残り少なく

なっていました 

 

 

 

お墓離れの声を

よく耳にするんですが 

 

 

 

そんなことはありませんね 

20基ほどの新しいお墓が

並んでいました 

 

 

 

建墓年数を見ると 

令和2年が多かった 

 

 

 

その他に引っ越ししてきた

お墓がいくつかあり 

 

 

 

お墓を守っていく人たちが

いるんだ 

 

 

 

とまだまだお墓文化は

廃れへんと感じました 

 

 

 

そんな中で ご先祖さまの

残してくれたお墓を守っていこう

という問い合わせが

増えてきています 

 

 

 

経済的な理由もあるかも

しれません 

 

 

 

100年を経過したお墓の

問い合わせは先ず

お墓を見せてもらいます 

 

 

100年経過していると

ひび割れている

お墓があるんです 

 

 

ひび割れの程度によって 

諦めないといけない物があります 

 

 

 

ヒビが入っているだけなら 

コーティング剤で固める事が

出来ます 

 

 

 

ヒビが広がって

隙間がある場合は 

お勧めしません 

 

 

 

そのまま使っていずれ

新しいお墓にした方が良いです 

 

 

 

ひび割れは 経年劣化ですが 

墓地の環境も関係していると

思われます 

 

 

 

墓地を歩いて観察すると

ヒビ割れの程度と症状が

似通っているんです 

 

 

 

激しい場所だとひび割れが

広がって真っ二つに

割れてたりします 

 

 

 

一つ見つけるとその墓地で

いくつも見つけられます 

 

 

 

そういった物がない墓地は

全く見かける事がなく 

 

 

 

墓地の環境?建墓年数?と

思う事があります 

 

 

 

自分ちのお墓が古くて

それを継続していこうと

する場合は 

 

 

 

先ずヒビが入っているか確認です 

 

 

 

次は墓地全体のお墓の

傷み具合を確認します 

 

 

 

ひどいものがあったら

それが未来の姿になると

思った方がいいでしょう 

 

 

 

ヒビだけならヒビの進行を

遅らせる事が出来ます 

 

 

 

まずはご相談下さい

 

 

 

追加情報

ヒビのあるお墓を高圧洗浄機で

クリーニングするとヒビが

悪化する危険がありますよ 

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。