東日本と西日本の文化の違いはどん兵衛にも お墓にもあります

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

東日本と西日本の文化の違いはどん兵衛にも お墓にもあります

東日本と西日本の文化の違いはどん兵衛にも お墓にもあります

2021/10/03

日清のどん兵衛

「鬼滅の刃」パッケージが

東日本と西日本で違うんだそうです

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

 

ブログ更新    441日目

 

 

 

これを見た限り ほぼ同じだよね 

間違い探しかよー

 

 

 

よーく 見ると 

緑色の具が違うけど・・・ 

ここかよ

 

 

 

でね 東と西の文化の差で 

麺と具の違いなんだって 

 

 

 

パッケージだけじゃないね 

中身も違ってたんだね 

 

 

 

つゆが東と西で

違ってるんだって 

 

 

 

富山県 石川県 福井県 

滋賀県 奈良県 和歌山県

以西が西日本向け 

 

 

 

それ以外の東が東日本向け 

って事は 私の住む岐阜県は

東の味です 

 

 

 

どのくらい味の差 ツユの差が

あるのか興味がある 

 

 

 

今度 琵琶湖方面へ

行ったときにはどん兵衛を

お土産に買ってこよう 

 

 

 

それでね 

お墓も西と東では 違うし 

もっと細かく 地域が違うと 

違います 

 

 

 

これって 

文化の差みたいなもの 

 

 

 

よくわかる違いは 

文字の色 

 

 

 

岐阜はもっぱら 

白色が圧倒的人気です 

たまには黒色を見けど 

 

 

 

九州地方に行くと 

金文字が多いようですね 

写真でしか見た事ないです 

 

 

 

実物は見たことないです 

福井県にも 

金文字があるようなので 

 

 

 

今度 福井県に行ったときには 

金文字のお墓写真を

お土産にしよう 

 

 

 

同じ地域であっても 

墓地によって違う事もあります  

 

 

 

何十基の墓地の中に

文字の色が入つて

無い事がありました 

 

 

 

地域に根ざした

しきたりのようです 

 

 

 

それで 文字の色ですが 

豪華な金文字にしても 

仏教的には何も問題ありません 

 

 

 

何色にするかは 個人の自由です 

迷った場合には 仏教の教えに

従ってもよいとおもいますよ 

 

 

 

色について 意味がありますから 

その中で 自分が気に

いったものにして良いと思います 

 

 

 

以前 お寺の寺標を

黒文字にしてほしいと

依頼がありました 

 

 

 

何か意味があるんですか

と尋ねたら よそで見て 

 

 

 

いいね と思ったからでした 

和尚様も見た目で

選んでいるので 自由な色を

選んでいいんですよ 

 

 

 

とはいえ 一つだけ目立つのは

気が引けると思いますから 

 

 

 

お隣 ご近所も巻き込んでは

いかがですか?

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。