最も使用頻度の高い道具を紹介します 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

最も使用頻度の高い道具を紹介します 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

最も使用頻度の高い道具を紹介します 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/10/09

ブログ更新  1176日目

 

今日は祝日で休みで

何の日って言うと 

スポーツの日なんだけど

 

 

「道具の日」でもあるんですよ

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年10月9日(月)号

行ってみよう

 

 

 

10月9日の語呂合わせで 

10どう9ぐで 道具の日

 

 

 

東京浅草の合羽橋道具会の

組合が制定したんだそうです

 

 

 

で 私のお墓クリーニングの

道具の中で最も活躍している

道具を紹介します

 

 

 

最も活躍しているというのは 

使用頻度が高い道具の事です

 

 

 

ジャーン 

それは スクレーパーです

 

 

 

私が使用しているのは

カッターの刃を横向きに

固定できるもので 

 

 

 

刃は専用の刃があります

お墓のクリーニング作業では 

主に石材の表面に付いた

汚れを取ります

 

 

 

長年の経年劣化で

剥がれた雲母をすくい取ります

 

 

 

それと 同時に表面に付いた汚れも

取ります

 

 

 

大して 汚れていないと

思った墓石の表面から

緑色のコケが取れます

 

 

 

クリーニングだけでは 

ありません 文字の色入れにも

使用します

 

 

 

どのように使うか

というと文字の中に白色の

ペンキを塗ったときの

 

 

 

はみ出したペンキを

そぎおとします

 

 

 

私の道具の中では 最も 

仕様頻度が多いです 

で一番の使用目的は水垢取です

 

 

 

このスクレーパーがなかったら 

水垢取りが出来ないと

言ってもいいくらいです

 

 

 

もちろん水垢取りの方法は

他にもありますが 

時間が掛かります

 

 

 

スクレーパーで削り取る

方法が最も時間が掛かりません

 

 

 

これが無いと施工時間に

大幅なロスが発生します

 

 

 

スクレーパーの刃は

カッターナイフの刃を横に

したようなもので

 

 

 

カッターナイフの刃でも

代用が出来ます

 

 

 

1つのお墓に使用する刃は 

汚れ具合によりますが

 

 

 

クリーニングで6枚程度 

文字の色入れで3枚くらいです

 

 

 

刃は使っているうちに

摩耗して作業時間が掛かる

ようになると交換です 

 

 

 

古い刃は 傷がつきやすくなるので 

早めに交換します

 

 

 

使用方法は 連絡いただければ

 

 

 

いつでも伝授しますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。