50年の汚れの蓄積に悩んだお母さん 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

50年の汚れの蓄積に悩んだお母さん 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

50年の汚れの蓄積に悩んだお母さん 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/02/01

ブログ更新  1291日 

能登半島地震の悲しい

エピソードのニュースです

一日の地震で倒壊した家の中に

いた姪に消防の助けが来なかった

3日後にジャッキで

自力で姪を運び出した 

消防がきたのは 次の日だった

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年2月1日(木)号

行ってみよう

 

 

 

能登半島地震での 

悲しいエピソードは たくさん

ありすぎて心が砕けて

しまうほどです 

 

 

 

でね 私のお墓クリーニングでも 

施主様から 心のこもったお話や

 

 

 

どうにも言い難い悲しい

お話などを耳にすることが

あります 

 

 

 

今日は そんな中から 

ある想いがあり 自分の手で

お墓をきれいにしたかったけど

 

 

 

どうしても 綺麗にすることが

出来なかったおかあさんの

話です

 

 

 

以前にも ブログで

取り上げましたが

 

 

 

こんな想いでお墓をきれいに

したい方もいるってことを

知ってほしくて 再投稿です

 

 

 

クリーニングするお墓は 

施主様の自宅のすぐ近くです

 

 

 

施主様の駐車場に車を

駐車させていただき

一緒にお墓へ行きました

 

 

 

お墓の前で 話を聞きました 

お墓の中には50年前に

亡くなった娘さんが

納骨されています

 

 

 

娘さんは  病気で明日 

小学校へ入学する日に

亡くなりました

 

 

 

お墓の前がその小学校です

 

 

 

お母さんの中では いまも 

娘さんは 50年前のままです

 

 

 

で50周忌のために お墓を

きれいにして法要を迎えよう

と掃除を始めた

 

 

 

最初試した洗剤では水垢が落ちず 

別の洗剤を試してもダメで

また別の洗剤で試してダメで

 

 

 

何種類もの洗剤を試したけれど 

どれもきれいにならなかった

 

 

 

そこで途方に暮れてお店に

頼んだという経緯です

 

 

 

でね 私が水垢の取り方を

見せてあげました 

 

 

 

お母さんは びっくりして

ましたが 私もびっくりしました

 

 

 

なんと泣いています

 

 

 

綺麗にならなくて

どうしようと 悩んでた

 

 

 

私が水垢をスクレーパーで

取り除くのをみて 感動したって

 

 

 

どんどんきれいになっていく

お墓で たくさん話を聞きました

 

 

 

お墓の中につくしが生えてる

と教えてあげたら

 

 

 

私 綺麗にするといって 

 

 

 

納骨室の遺骨を取り出して 

中の雑草をきれいに取り除き 

遺骨は 土に帰るように埋めました

 

 

 

お母さんは50年ぶりに

娘に触れることが出来て

幸せだった

 

 

 

そして もう一ついいことが

ありました

 

 

 

お墓を今後どうしようか 

息子がお墓を守ってくれるか

不安だった

 

 

 

そしてね 

息子さんに聞いたんです

 

 

 

そしたら 息子さんは 

妹の入ってるお墓だから 

自分が守っていくんだと

言ってくれたと 

 

 

 

また涙が こぼれます

 

 

 

息子さんは これを機に 

お墓をきれいに改装して

いくそうです

 

 

 

娘さんの50周忌を機会に

いろんなことが解決して

 

 

 

お墓のパワーを感じました

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。