墓地の花の終わった桜なんて嫌いだ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

墓地の花の終わった桜なんて嫌いだ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

墓地の花の終わった桜なんて嫌いだ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/03/14

ブログ更新  1333日 

 

 

今日は 急遽お墓掃除の

依頼があったので

行ってきました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年3月14日(木)号

行ってみよう

 

 

 

何んとも 急な依頼です

 

 

 

明後日 お墓参りをするから

お墓掃除を依頼したい 

 

 

 

ってもう どんだけ~

そんなの 初めて

 

 

 

でね その方は 花屋さんの

お客さんです

 

 

 

東京に住んでるけど 

機会があるたびに 

お墓参りに来られています

 

 

 

会ったことは ないけれど

電話で話をしたことは

あります

 

 

 

お父さんは お墓をすごく

気にする方で 病院にいる間も 

お墓のことを気にかけていました

 

 

 

そして 一昨年

亡くなられました

 

 

 

其の後 息子さんが

お墓の面倒をみるから 

今後のお墓掃除をお願いします

 

 

 

と電話がありました

 

 

 

正月 

春のお彼岸 

お盆 

秋のお彼岸

 

 

 

機会があるごとに 

お墓掃除の依頼があります 

 

 

 

もうすぐ お彼岸だから 

気にしていないと

いけなかったんですね 

 

 

 

突然の依頼で あわてて

しまいました

 

 

 

さすがに時間がないので

お墓のクリーニングは 無理です

 

 

 

でも お墓は 汚れていません 

 

 

 

落ち葉だけ掃除します

 

 

 

方法は 

掃除機で吸い取ります 

 

 

 

掃除機の先につける 

ノズルを使わないと

 

 

 

石を吸い取るたびに 

ホースを外し引っ掛かった石を

取り除きます

 

 

 

ノズルが本体に格納されて

いたので 取り付けてみたら 

これが最高です

 

 

 

石に悩まされることなく 

落ち葉を吸い取ります

 

 

 

でもね お墓の敷地が広いので 

気が付いたら暗くなって

いました

 

 

 

一時間以上 掃除機で

吸い取っていました

 

 

 

お正月に 落ち葉を掃除

したので今日は まだ早く

終わりました

 

 

 

お墓の横に桜の木 

花が咲くと綺麗だな 

と感激するんですが

 

 

 

それが過ぎると 桜の木は

 

 

 

毛虫がうじゃうじゃいるし 

葉っぱを落とすし いいことは花だけ

 

 

 

でね お墓参りに桜を

供えるのはどうでしょうか?

 

 

 

実は 仏教のルールには 

お墓に供えては いけない花は 

ありません

 

 

 

どんな花でもいいんです

 

 

 

だけど 心情的にお墓参りに

向いてない花は あります

 

 

 

毒があったり とげがあったり

する花は敬遠されるんですよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。