鉄製ブラシとステンレスブラシ お墓にやさしいのは? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

鉄製ブラシとステンレスブラシ お墓にやさしいのは? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

鉄製ブラシとステンレスブラシ お墓にやさしいのは? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/04/10

ブログ更新  1360日

 

 

今日は 何の日かというと

「ステンレスボトルの日」

だって

 

今日は ステンレスの話です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年4月10日(水)号

行ってみよう

 

 

 

なんで 今日が 

「ステンレスボトルの日」

と言うかというと

 

 

 

4月10日を4は中国語でスー

そして10はテン

併せてステン っていう語呂合わせ

 

 

 

でね 制定したのは 

像印マホービン㈱

 

 

 

保温も保冷も出来る

ステンレスボトルを

広げたい想いがある

 

 

 

私が幼稚園児だったころは 

摩耗瓶って 中をのぞくと

ピカピカに光っていて

 

 

 

衝撃を与えると

すぐ割れてしまった

 

 

 

今では ぶつけても大丈夫で 

進歩したよね

 

 

 

摩耗瓶知ってる人は 

60代以上の方達だよね

 

 

 

古き良き?よく割れたけど 

そんな時代だったな

 

 

 

で ステンレスってのは 

私の仕事にも 重要な意味が

あります 

 

 

 

私の使用する道具たちの中で 

金属ブラシは ステンレス製を

使用しています

 

 

 

主に 昔の表面がゴツゴツしている

石材の汚れを取る為に使用しています

 

 

 

コスト的には 鉄製のほうが

安いけど 

 

 

 

ステンレス製を使用する

のには 訳があります 

 

 

 

お墓が乗っかってる

舞台の石垣とかの 

 

 

 

ゴツゴツの

表面に付いた汚れは

金属ブラシが有効です

 

 

 

でもね ゴシゴシしていると 

金属のブラシが折れて

 

 

 

石材に挟まって 

残ってしまいます

 

 

 

鉄製のブラシだと サビて 

石材にもサビが移って

しまうので 

 

 

 

サビにくい

ステンレス製のブラシを

使用します

 

 

 

クリーニングして サビが出ては 

本末転倒 そこが

 

 

 

私のこだわるところです

 

 

 

施工による 不安は 

取り除いておかないとね 

 

 

 

そして 金属ブラシは 

あっという間に摩耗して

しまいます

 

 

 

御影石以前のお墓だと 

3基施工するとブラシが

使用できなくなります

 

 

 

ステンレスだと もう少し長く

使えます そんなわけで

 

 

 

ステンレスブラシを

使用しています

 

 

 

注意事項です 

御影石の磨いた表面には 

絶対に使用しないでください

 

 

 

傷だらけになって

しまいますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。