中山道の宿場町 赤坂ってこんなとこだ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

中山道の宿場町 赤坂ってこんなとこだ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

中山道の宿場町 赤坂ってこんなとこだ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/05/16

ブログ更新  1396日

 

 

今日 施工したお墓の

あるお寺の前に なにやら 

綺麗な庭があるので 入ってみた 

 

 

するとその場所は 1605年に

作られた徳川家の宿泊施設の跡でした

 

 

家康も宿泊した場所

だったので驚きました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年5月16日(木)号

行ってみよう

 

 

 

今日 訪れたお寺の墓地には

12基のお墓がある

小さな墓地でした

 

 

 

その中の1つに 文字の

色入れ直しを施工しました 

 

 

 

お昼から出かけたんですが 

何とか 色入れまでは 完了

 

 

 

後は 明日仕上げるだけです

 

 

 

でね 今日の色入れが完了してから 

お寺の前の庭園を散歩しました

 

 

 

庭の手入れをしている人に 

どういう場所なのか 聞いてみたら 

 

 

 

徳川家の宿泊施設で家康も

泊まったことがあるそうなんです

 

 

 

表通りから細い道を

入ったところなので 今まで

気が付きませんでした

 

 

 

建物は もう現存してないものの 

昔の地形の保存状態は 

良好らしいです

 

 

 

この町は 今では 小さな

片田舎なんですが

 

 

 

江戸時代には 大きな宿場町

だったそうで 

 

 

 

此処の本陣は 

中山道でも2番目の大きさ

だったそうです

 

 

 

中山道の街並みは 江戸時代の建物が

残りとても宿場町の風情が残る

 

 

 

歴史好きには たまらんところです 

 

 

 

芭蕉も奥の細道の旅が

終わり大垣で滞在中に

ここを訪れてます

 

 

 

でね 古き良きこの場所は 

どこだ というと 

 

 

 

岐阜県大垣市の赤坂です

 

 

 

此処には 岐阜県で最大の

昼飯大塚古墳があり 綺麗に

整備されています

 

 

 

関ヶ原にも 近く 

合戦の遺跡もあります

 

 

 

秀吉の軍師であった竹中半兵衛の

屋敷も近くにあります

 

 

 

赤坂は石灰岩の産地で有名で 

金生山という山は 

丸ごと石灰岩です

 

 

 

芭蕉も登ったそうですよ

 

 

 

でね この辺の石垣には 

金生山の石が沢山使われています

 

 

 

私は 名前も知らない石なんですが 

学校の石垣 お寺の梵鐘の石垣

 

 

 

石垣には 向いてないような

グレーの石ですが 

どんだけってぐらい 

あるんでしょうね 

 

 

 

これを使わない手はないだろう

と考えたんでしょう

 

 

 

今日は 岐阜県大垣市赤坂町の

宣伝させて頂きました

 

 

 

こういう 趣のある場所で

仕事をしていると 

この仕事やってて

よかったなあ と感じます

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。